Mt.鳥海ポタ

 やっちゃいました。今年のヒルクライムポタ第2弾、Mt.鳥海ポタ。一応言い訳すると、心拍計が調子悪くて常に50台の数字しか表示しなかった(笑)ので、どれだけ追い込んで走れたのか、全く不明。後半はかなりポタポタ走ってしまった気が・・・

 朝起きると、とりあえず雨は降ってない。真っ黒い雲と青空が同居している、ちょっと変な天気。とりあえず、雨具の準備だけしてスタート地点へ向かう。荷物を預けたあとは、周辺を自転車でぶらぶら。8時前に集合場所へ向かい、スタート地点へ移動。この大会はお偉いさんの長い挨拶とかが一切ないのが最高(笑)

 スタートからしばらくは30km/hとちょっと遅め。でも、登に入ってもあまりスピードは落ちないけど。勾配がきつくなる手前くらいまでは先頭集団で走り、あとは徐々に遅れる。心拍数が不明なので、どのくらいの強度で走っているのかが分からないけど、結構苦しいから90%近いのかな。

 スタートから10km地点辺りで、ケイデンスが落ちてきて徐々にペースダウン。このコースは勾配の変化が大きいので、緩斜面では出来るだけアウターに入れてペースを上げる。

 昨年の記憶だと、最後がきつかった気がするので、残り5kmくらいからちょっとセーブして備える。と思ったら、あっという間にゴール。あれっ、こんなものだったかな。なんかやっちゃった感が・・・これまで参加したレースの中で、一番疲労感が少なくゴール出来ちゃったんですが(笑)今日のセカンドステージはないんですか?(爆)乳酸が足にたまっている感じが全くない・・・

 そんなわけで、鳥海ポタ終了〜。一応、1時間16分台だったし、昨年よりは40秒早かったみたいだけど、この程度のタイム差は誤差だよな。筋力は上がっているみたいだから、問題は心配能力と精神力だな。