2014-01-01から1年間の記事一覧

谷中村跡を巡る

今から100年以上も前、足尾にある銅山からの廃水が渡良瀬川に流れて流域に被害が出た足尾鉱毒事件。その廃水を含んだ水が利根川、江戸川に流れ込むのを防ぐために作られたのが渡良瀬遊水地。国は治水のため、としているが、そんな事は表向きの理由というのは…

ポタポタ小貝川

小貝川沿いってあまり走った事がないなあ。という事で適当に走ってみた。曲がりくねった川沿いに走ると、筑波山が右に正面にと向きを変える。男体山と女体山の双耳峰なので、見る角度によって表情が変わる。関東平野にそびえる姿は紫の筑波と昔からいわれる…

望郷ラインツーリング

今日は予定通り望郷ラインへ。起きるのが遅かったので、ちょっと走り出す時間が遅めになってしまった。おかげで、朝の冷え込みは感じなくて済んだから、良しとしよう。 白沢から望郷ラインへ右折すると、黄金色に輝く木々が出迎えてくれた。青空とのコントラ…

しまなみサイクリング2日目

昨日に引き続き、しまなみ海道を走るツーリング2日目。今日はサイクリングしまなみに参加して今治から尾道まで走る。朝6時過ぎに出発して手提げ袋にバッグを押し込んで預け、スタートの列に並ぶ。うーん、ずいぶんと後ろだ。それにしても、外国の人のテンシ…

しまなみサイクリング1日目

昨日は仕事が終わったらすぐに帰宅。自転車を持って東京駅に向かい、新幹線に飛び乗った。新大阪のホテルに着いたのは日付が変わる少し前。疲れた。今朝、目覚ましで起こされる。パンとジュースで朝飯とったら、新大阪から新幹線で新尾道へ移動。8時頃に到着…

みどり市のひまわりと伊勢崎市のコスモス

先週に引き続き、群馬県みどり市にあるひまわりと伊勢崎市のコスモスを見に行ってきた。まずはひまわり畑。きっちりと一直線に植えられたひまわり達は、畑!って感じがする。もう少し向こう側の山の方まできれいに咲いていると、奥行きを感じられてきれいに…

巾着田ツーリング

前回見に行ったのは何年前だろう。久しぶりに巾着田の彼岸花が見たくなったので、ぶらっと行ってみることにする。川島まで車で移動。自走で行けない距離ではないけど、あまり楽しい道のりじゃないしね。家を出るのが遅かったせいか、10時頃に自転車で出発。…

ツール・ド・のと3日目

いよいよツール・ド・のとも最終日の3日目。あとは内灘のゴールまで130km走れば終わり。怪我は触ると痛いけど、ペダリングには支障がないのが救い。何とか完走出来そう。スタート地点までバスで移動。スタートまで2時間、あと暇だ。昨日に引き続き遅い番号か…

ツール・ド・のと2日目

今日はツール・ド・のとの2日目。雨の音で目が覚める。おかしいな、今日は晴れるのではなかったのか。朝飯食べて準備しているうちに雨は止み、晴れ間も見えてきた。スタート地点で受付を済ませ、大きな客船が接岸作業をする港を出発。まずは千枚田までの上り…

ツール・ド・のと 1日目朝起きたら、路面が濡れていた。夜に雨が降ったらしい。天気予報では、局所的に雨が降ると言っている。レインシューズカバーをし、背中にはレインウェア。とりあえず準備はしておこう。スタート地点へ行くと、行く手の空が真っ黒。ど…

今年も能登へ

今年もツール・ド・のとに参加するため、今日から夏休みをもらって石川県へ。もちろん、自走じゃなくて車で移動ですけど(笑)家を出るのが遅かったため、受付に間に合うように行くのがやっと。いつもみたいに自分の産まれた場所を巡るサイクリングは出来な…

今年2回目の麻綿原高原紫陽花ツーリング

先週に引き続き、麻綿原高原紫陽花ツーリング。コースはほとんど先週と同じ。天気はあまり良くないけど、降らないと良いなあ。土日の疲れが残っているのか体調はあまり良くない。風向きにもあまり恵まれていないので、のんびり走行。 ボトルが空になったので…

麻綿原高原紫陽花ツーリング

今年もそろそろ紫陽花の季節になったので、麻綿原高原へ見に行く事にした。毎年、ここの見頃は7月中旬頃なので、ちょうど良いはず。千葉市まで車で移動して、そこからスタート。空はどんより曇り空だけど、雨は降らないと思いたい。いつも通りのうぐいすライ…

関宿のひまわり

とりあえず、写真だけ。毎年恒例の関宿ひまわりの里。それなりの規模なのに、全然人がいないのは場所が悪いのか、それとも宣伝してないからなのか。

富津・富浦ツーリング

今日は久しぶりに早く起きられたので、予定通り南房総へ。まずは岩井の町営駐車場まで車で移動して、そこからサイクリング。ルートはいつも通り。溜池の脇を通り抜け、県道を走って水仙で有名な大崩へ。といっても、今の季節は花がないので全然人はいない。…

青森へ

北へ向かう旅も今日が最終日。被災地を巡った昨日までと違い、今日は新青森まで移動するだけ。疲れてなければ山越えする事も考えていたが、大人しく一番平坦な国道4号線経由を選択。 走り始めてしばらくすると、左手に雪を頂いた山々が見えた。八甲田山かな…

八戸へ

北に向かって走り始めて、今日で4日目。そろそろ疲労で脚が回らなくなってきた。ここまでの走行距離は590km以上。ずいぶんと走ったなあ。 釜石を出発したら、バイパスを避けて県道へ。新緑の中を走るのは気持ちが良い。若干のアップダウンも、まだ元気なので…

釜石へ

北を目指す旅も3日目。昨日から津波の被害が大きかった沿岸部を走っているので、慰霊の旅と言ってもいいかもしれない。気持ちも脚も重いが今日を北を目指す。まずは女川へ向かう。道路沿いには、津波で壊されて今は基礎だけの更地がずっと続く。いくつかのア…

石巻へ

昨日に引き続き北へ向かって走る2日目。天気予報によると昼過ぎからは雨らしい。出来るだけ早く目的地に着けば、あまり濡れずに済むかも。という訳で、今日は6時過ぎに出発。 今日の目的地までは180kmほど。あまり濡れたくないので、真面目に走る。それにし…

郡山へ

あの震災から3年あまり。その間、東北の太平洋側へは1度も行った事がなかった。いや、以前青森目指して走った時には松島から国道4号線へ抜けてしまったから、その前も含めて行った事がない。関東にいると忘れてしまいがちな東北の今を自分の目で見てみたくな…

龍岡城ツーリング

そろそろ龍岡城の桜も咲き始めるんじゃないかと思い、ちょっと行ってみる事に。予定通り、下仁田へは9時頃に到着。早速準備して出発。まずは塩ノ沢峠へ向かう。それにしても、南牧村の山里はきれいだ。桜と三つ葉ツツジの織り成す光景は本当に見事で、来て良…

南房総林道ツーリング

今年も南房総へ水仙と林道を目的に行ってみた。思ってたよりも道路が混んでいたせいで、岩井の到着は9時頃に。空気圧を調整してすぐに走り出す。コースはいつもと同じだから、特に迷う心配もなし。家を出る時の気温は氷点下だったのに、この時間帯になると12…