2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャパンカップ観戦

毎年恒例の宇都宮で開催されるジャパンカップを見に行ってきた。プロツアーに参戦するクラスのチーム、選手が日本で走る唯一のレースなので、たくさんの観客が。日本のどこにサイクルロードレースファンがこんなにいたんだろうといつも思う。 さて、天気もい…

手ぶれ補正って凄い

今日、会社の帰りに寄り道して東京タワーをオリンパスのE-510で撮影してきた。使用したレンズはZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6。いわゆるスタンダードレンズだけど、値段の割には結構良く写る。 シャッタースピードが1/5なのに、気軽に手持ちで撮影して…

木更津〜牛久〜養老渓谷

久しぶりのドライブ&サイクリング。木更津まで車で行き、潮浜の公園に駐車してサイクリングスタート。まずは定番の中の島大橋に寄り道。木更津港のシンボルでもあるこの橋、歩行者専用で何もない中の島に渡るだけなのにすごく大きい。最近はテレビの影響で…

凄いぞGP4000S

今年の春からコンチネンタルのGP4000Sを使い始め、今のところ走行距離が4000kmくらい。おどろく程減りが少ない。他と比べて高めだけど、これだけの耐摩耗性があるなら十分でしょう。 グリップが高いのに転がり抵抗が小さいし、ケーシングが強いのか、パンク…

オフシーズンはエンデュランスマイル

昨日は心拍数を気にせずに走ったので、今日はいつも通りのエンデュランスマイル。目標の心拍数は65%くらい。というわけで、頑張ったら負け。のんびりと120kmほど走る。 昨日、心拍計の調子が悪かったのはトランスミッターの電極の濡らし方が足りなかったのか…

何も考えずに走る

いつもなら今の季節は心拍数を制限してのんびり長時間走るところだけど、今日はあまり時間がなかったのと心拍計の調子が悪かったのとで心拍数を無視して走る事に。何も気にせずに走るとやっぱり気持ち良い。 若干の追い風なのか、体調があまり良くない割には…

房総半島最南端を目指して

昨日はある程度余裕のある走りだったので、今日は思いっきり遠くへ行ってみようと思い、行きは自転車、帰りは輪行することに。という訳で、自転車はCAAD7を選択。 とりあえず、適当に道を選んで南下。走り始めて10分くらい経った頃、水分補給をしようと思い…

トレーニングに適した音楽探し

今日もローラー台。体調が今ひとつなので、10分間のウォーミングアップ、20分間80〜85%でペダルを踏んで、最後に10分のクールダウンを行い終了。 ローラー台って、1mも進まないので景色が変わらない(当たり前。進んだら大変)そんな訳で、結構退屈できつい…

ローラー台の季節到来

今日も1時間ほどローラー台でトレーニング。朝晩の気温が下がってきたので、朝練は辛くなってきたけど、室内でトレーニングするにはよい気温になってきた。 そんなわけで、今日のテーマは乳酸閾値(LT)の向上。トレーニングは、まず最初に10分のウォーミン…