ツール・ド・鹿沼?

 今日は長い上りを走りたかったので、粕尾峠へ。いつも通り、車で鹿沼まで移動してからスタート。暑くなりそうだったので、しっかりと日焼け止めを塗る。

 まずは、県道13号線をひたすら走る。思川沿いに走るので、川のせせらぎが気持ちいい。鮎釣りで有名な川らしいけど、今は禁漁期間のようなので静か。緩やかな上りを快調に飛ばす。だんだん勾配がきつくなってきた辺りから、ちょっと気になる看板が。「熊注意」そういえば、日光周辺は熊肉料理を食べさせる店があるって事は熊が住んでいるんだった。毛むくじゃらな黒いヤツに会わないよう願いながら走る。

 右に大きく曲がって道が狭くなると、コーナー毎に
番号が振られている。勾配も緩くなり、場所によってはアウターで走れるくらい。後半はちょっとペースが落ちてきたけど、ダンシングで我慢して峠に到着。ここからは前日光方面へ。最初だけ勾配がきついけど、あとはひたすら下り。ちょっと寒い。お腹が冷えてきた。ちゃんとアンダーウェアを着てくるべきだった。

 一の鳥居まで下った所で左折。前日光林道へ。ここもやっぱりクマに注意の看板がいっぱい。お願いだから出てくるなよ。清流沿いに道が続くので、走っていて気持ちが良いけど、完全に山奥という雰囲気。道幅もだんだん狭くなり、勾配も途端にきつくなる。途中、コンクリの溝付き舗装になり、ちょっと苦労したけど、なんとか登り切れた。峠からは日光方面に下り、コンビニで一息。パンもおにぎりもほとんど売り切れでちょっと参った。

 帰りは短い上りが2箇所あるけど、ほぼ下り基調。小さな集落をつなぐように道が続いているので、走っていて飽きない。結構お気に入りのコース。最後は下りなのか平坦なのか分からない程度の勾配が続く。さすがに結構疲れてきたのか、ペースが落ち気味。それでも、なんとか32km/hくらいは維持。走行距離は120kmくらい、登坂標高は2135m。楽しかった。