2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

静岡〜三河安城(160km)

前回の真夏の箱根越えと比べれば、今日は楽なルート。ただ、あまり早起き出来なかったため、走り始めるのが少し遅くなってしまったのが気になるが。静岡駅で自転車を組み立て、ひたすら国道1号線を西へ向かって走る。静岡市街は交差点が多く、交通量も多いの…

コンチネンタルの耐久性

タイヤをグランプリ・フォーシーズンに交換してからそろそろ50日。走行距離も1600km以上になった。耐摩耗性については、特に問題なし。後ろタイヤがかなりのトレッドがかなり平になってきたけど、まだまだ溝がなくなるほどじゃない。走りについても、それほ…

予定変更して近所をサイクリング

朝早く起きて静岡から西へ走る予定だったが、起きたら全然早い時間じゃなかった。ということで、予定を変更して先週走ったコースにさらに距離を追加してサイクリングロードをメインに200kmくらいのコースを設定。今までに走った事のあるコースばかりだけど、…

クリート調整で膝の違和感解消?

いつも通り、サイクリングロードへ。午後から用事があるので、短い65kmのコースを走る。走りはじめがちょっと肌寒く感じるくらい気温が低くなってきた。もうすぐ10月だし、半袖で走れる季節もあと少し。北風がやや強く、行きは向かい風。28km/hくらいで走れ…

キャノンデールの2007モデル

ようやく価格やカラーが一部のショップのサイトに載り始めたけど、今ひとつ情報が足りない気がするので、CAAD9について知っている情報を少し。本当はキャノンデールジャパンのページが更新されればいいんだけど。詳しい事はキャノンデールを扱っているショッ…

とりあえず今日もサイクリング

天気がよくないので走るかどうか迷ったけど、やっぱりサイクリング。途中で雨が降ってもいいように、一応レインウェアを背中のポケットに入れておく。昨日とは反対に北上し、来た道を戻るいつも通りの65km。行きは軽い向かい風。あまり無理はしないように心…

レスポ・チェーンスプレー

いままでオイルにはそれほどこだわりなく選んでいたが、高いチェーンオイルは本当に違うのかというのを確かめるために買ってみた。結論から言うと、確かに違う。走って最初に感じたのは、音が静かになったこと。走行中のチェーンの音は聞こえないくらい小さ…

ゆっくり走るって難しい

連休中は天気に恵まれなさそうなので、ちょっと長めに走っておく事にする。まずは追い風にのって南下。軽いギアを選んで回転数が100回転くらい、心拍数は140以下になるように心がける。少し前まで暑かったのが嘘のような涼しさ。運動するにはちょうど良い温…

次はやっぱりSYSTEMSIXかなあ

久しぶりにBIKITへ行って次の自転車を何にするか相談。今乗っているCAAD7もそろそろ3年だし、年間1万キロくらい走っている事を考えると、次を考えないと。やっぱり気になるのはトップモデルのSYSTEMSIX。やっぱりこれからはカーボン。剛性が上がっているおか…

暑すぎて走れなかった

いつも通り、河川敷のサイクリングロードをサイクリング。風はほとんどなくて、水面は鏡のような状態になっている。昨日はかなりゆっくり走ったので、今日はちょっとペースアップ。心拍数が150前半になるくらいのスピードを維持して走る。それにしても暑い。…

のんびりとサイクリング

長距離を走るつもりでのんびりと走り始める。行きは海に向かって走る。風は北からで追い風。蒸し暑いけど、既に夏ではなく秋なんだなあ。河川敷のサイクリングロードを走り、海に出た後は海岸線沿いに走って別のサイクリングロードへ。いつもとは違うコース…

日の出が遅くなってきた

さすがに9月にもなると、日の出が遅くなってきて朝5時前だとかなり暗い。曇りの日なんかはまだ夜なんじゃないかと思うくらい。それでも、5時を過ぎるとだんだん明るくなってきて自転車でライトなしに走れるようになる。まだ、頭の中が半分寝ているような状況…

やや疲れ気味?

昨日に引き続きサイクリング。今日も天気がよくて暑そう。ボトルを2つ準備してひとつは水、もうひとつはグリコのCCDドリンクを入れてみる。疲れが残っている感じはないけど、何となくスピードがのらない。弱い向かい風が吹いているようだ。我慢して30kmほど…

久しぶりのロングライド

あまりにも暑い日が続いていたので午前中に短い距離を走って終わり、というパターンが続いていたけど、ようやく涼しくなって来たので久しぶりに120kmほど走ってみる。行き先はいつも通りの遊水池。湿度が低いせいか、晴れている割には暑くない。でも、やっぱ…

猫に注意!

早起きした日は朝練。という事でカロリーメイトゼリーを飲んでサイクリングに。朝は走る時間が短いため、サイクリングロードまでの走りが走行時間に大きく影響する。外側の足にグッと力をいれて自転車を傾け、交差点を曲がった先に待っていたものは・・・猫…