2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

走り納め、そして1万キロ達成へ

今日で2007年も終わり、ヒルクライムレースやロングライドイベントに参加し、ここで出会った人達ともサイクリングを楽しんだりと、充実した1年だった。でも、まだ1つ終わっていない事がある。年間走行距離1万キロだ。そんな訳で、昨日の回復ライドも兼ねての…

年間走行距離1万キロへの道

今年もあとわずか。昨日の時点で残り3日で年間走行距離が9620km、つまり380km走らないと1万キロにならない。達成は無理ではないけど結構きつそう。そんな状態で始まった冬休み1日目、なんといきなりの雨。まったく走らないと2日で380kmという、かなり大変な…

パールイズミ・バイカーズパンツ(9150)

定番のパールイズミ製カーゴパンツ。あまり自転車用のウェアっぽくないのがポイント。普段着としても十分に通用するようなデザインなのに、自転車に乗る事を考えて作られている。一般的なパンツは股下に縫い目がきてサドルと当たるが、これにはそれがない。…

海まで・・・

今日からせっかく休みだというのに朝から雨。昼近くになってようやく止んだので、軽くサイクリング。こんな時にはやっぱりBD-1。速く走れないし重いので、自然にポタモードになってくれる優れもの(笑) そんな訳で、いつでも電車に乗って帰れるように利根川…

トライアスリートの練習会

普段、平坦はLSD、本気で走るのは上りだけというパターンで練習しているので、実は平坦が苦手だったりする。それなのに、平坦をハイスピードで走るのが得意なトライアスリートの練習会に参加するという無謀な試み。 集合場所があまり普段行かない場所だった…

夕闇の中を・・・

土日とも自転車に乗れないなんてどうしても我慢出来なかったので、日が傾き始めた頃に軽くBD-1でサイクリング。雨に濡れた路面が黄金色に輝いて見える。次第に辺りが暗くなってゆく中、サイクリングロードを気持ちよく走る。公園に着いた頃、ついに日が沈む…

今日こそはLSD

昨日はついつい飛ばしてしまったので、今日こそはゆっくり走ると決めて出かける。まずは南下。何だか北風が凄いぞ。40km/h近く出さないとLSDの心拍数の65%まで上がらない。自転車が勝手に前に行く感じ。時折、西からの風が強く吹いてくるので、飛ばされない…

のんびりとLSDのはずが

今日は午後から用事があるので、午前中に100kmくらいサイクリング。やっぱり冬だからか、ずっと弱い北風。というわけで、行きはずっと向かい風。気をつけないとLSDの心拍数から外れてしまう。そんなわけで、75%前後の心拍数を維持して走り続けて折り返し地点…

SystemSixの良さを実感する

今日は久しぶりにCAAD7でサイクリング。これに乗ると、SystemSixの良さを実感する。やっぱり進み方が全然違うというか、フィーリングが自分にあっているというか、CAAD7よりもSystemSixの方が楽に速く走れるから不思議。特に上り坂なんかでは全然違う。ホイ…

サイクリングロードを1往復

いつも通り、今日もサイクリング。一度海まで行き、それから上流へ向かって走り、戻ってくるというコース。走行距離は150kmくらい。始めは弱い北風だったので追い風。気持ちよく楽に30km/hを維持出来るのは楽しい。あっという間に到着。そこから、サイクリン…

千葉ツインレイクエコサイクリング2007

朝、起きたらとてもいい天気。まだ早かったせいか、あまり人は集まっていない。とりあえず受付を済ませてぼ〜っとして過ごす。なぜか集合写真の撮影なんかをしたあと、クラス別にスタート。当然、選んだのは速いクラスの120kmコース。 始めのうちは手賀沼周…

サイクリング日和

風もほとんどなく、気温も高めでまさにサイクリング日和。スタートしてから1時間くらいは向かい風。骨盤を前に倒して上半身を固定し、やや腕を曲げ、ブレーキブラケットを握ってトルク重視のペダリング。なかなか気持ち良い。と調子に乗って走っていたら心拍…