ツール・ド・八ヶ岳

 今日はツール・ド・八ヶ岳。スタート2時間前に会場入り。軽く10kmほど走ってウォーミングアップ。スタートまで時間があるから、下がっちゃうので自転車と体の調子を確かめる程度にしておく。

 スタートの時に、ビンディングが一発ではまらず、ちょっとタイムロス。ダンシングして先頭集団に追いつく。最初はそんなに速くないというか、きついと感じないんだけど、勾配がきつくなり始めたあたりから、これ以上踏むと後半バテそうだったのでマイペースで上り始める。

 なかなか周りに合うペースの人がいないので一人旅に。シッティングで淡々と踏む。今回のテーマは、心拍数88〜92%でケイデンスは80〜90を目標に走ること。そして、シーズン初戦なので頑張りすぎないように気をつける。

 勾配に合わせてペースを上げ下げしながら走っていたら、途中でケツが痛くなった。しばらくダンシングしたら治った。やっぱり、同じ姿勢で同じ筋肉を使い続けると負担が大きいので、時折ダンシングをする必要がある。

 中盤の緩斜面が出てきた辺りから、ちょっと踏めなくなる。気がつくと心拍数が80%くらいに。完全にレースの走りじゃなくなってきた。それでも、スピードはそれなりに出ているのは追い風のおかげ。勾配が徐々にきつくなってきた辺りから、順調に心拍数が上がり始めてレースモードに復帰。でも、心拍数が 90%以上にはなかなかならない。

 気がつくと、残り2kmの看板が。あれ、もうすぐゴール?ケイデンスしか見てなかったから、全然気がつかなかった。少し勾配がきつくなってきたので、ちょっと頑張ってダンシングしてみる。少しだけ下った後は、ラストスパート!のつもりだったけど、大してスピードは上がらなかった(笑)なんとか無事にゴール。疲れたような、まだ物足りないような・・・

 昨年と比べると多少のタイムアップ。でも、これは追い風と機材のおかげであって、決して自分が速くなったからではないと思う。まだ4月だし、そろそろ負荷をかけていこうかな。