サイクルモードで新製品探し

hiroakim2009-12-12


 今日はサイクルモードへ。今年はキャノンデールが出展していないので行く価値半減(笑)なんだけど、クネゴが来るというので行く事に。

 とりあえず、最初に向かったのはサイスポのブース。砂田さんのトークショーの整理券をもらいに。無事にゲット出来たので、時間までぶらぶら。

 それほど大きくない会場は始まる頃には人でいっぱいに。さすがヨーロッパで20年くらい自転車レースを追い続けているだけあって、楽しいトークだった。レモンの奇跡の逆転優勝をシャンゼリゼで撮影しなかった事がたくさんのレースを最後まで追い続けるようになったきっかけだったなんて話も。もっと聴きたかったけど、時間が来たのでお開きに。

 時間を間違え、Jスポーツブースでの栗村さんのトークショーを聞き逃す。しまった。カンパニョーロの2010モデルのウェアは色が変わったくらいで基本的には2009モデルとほぼ同じになるようだ。でも、赤いウェアがあるので買っちゃいそう。

 スーパーレコードからコーラスまで、12-29Tのカセットが今月くらいに発売される。すでにレコードのものが展示されていた。10速の時とは違い、ショートゲージで変速可能。ただし、今年の9月以降に発売されたものは改良済みでマーキングがあるらしい、それ以外のものは、もしうまく変速しないようならプーリーゲージの取り付け部分のパーツを交換する必要があるとのこと。

 ツールでコンタドールも使って話題になったGIROのPROLIGHTが展示されていて、やっぱりかなり軽量だった。ちょっと欲しいかも。OGKのブースにも新型ヘルメットREDIMOSが展示されていて、これもなかなか良かった。もちろん、軽量だし、調整しやすくフィット感が良い。GIROならLじゃないと入らないけど、OGKならS/Mでぴったり。だた、どちらも発売がしばらく先・・・

 やっと日本法人が出来たポラール。ついにというか、今更というか、CS600Xが日本で発売になる。通信の認可が下りるまでに時間がかかるので4月頃発売予定。新型のCS500は3月に発売らしい。でも、ちょっと時機を逸したという感が。もう少し早く発売されていれば買ったかもしれない。

 エリートのCUSTOM MACIAが新カラーになっていた。今までは赤いエラストマーにシルバーのアクセントだったのが、CUSTOM RACE GROSSYと同じように両方とも白に。ようするに、黒い部分がカーボンプリントに変わっただけ。2010モデルはこのカラーという事なんだろう。

 willierのブース前を通ったら、2時からクネゴのサイン会を行うという張り出しが。すでにたくさんの人が並んでいる。まだ、あと30分あるのに。ほぼ予定通りの時間にクネゴ登場。小柄だけど、やっぱり持っている雰囲気が違う。熱心にファンサービスしながら、その場で丁寧にポスターへサインをしていた。もちろん、無事にサイン入りポスターをゲット。

 次はクネゴトークショーということでイベント会場へ。昨日の朝に到着し、明日の朝には出発してしまうという慌ただしいスケジュールらしい。今まではジャパンカップのレースのために来日していたので、今夜はゆっくり寿司を食べたいと言ってた。レース期間中は、食事もチームが準備したものしか食べないから、日本食を食べる機会がなかったんだろうなあ。

 帰ってからは、軽くローラー台。今日は全然自転車に乗れなかったし。5分のウォーミングアップ、35分の80〜85%走をして、5分のクールダウンで終了。明日はじっくりとLSDでもしたいなあ。