今日も飽きずに筑波山へ

 天気が良くないので、近所ですぐに行ける山、というわけで筑波山へ。道をよく知っているので、途中で雨が降り始めた時でも最短ルートで引き返せる。コースはいつも通りの練習コース。まずは不動峠へ。心拍計の調子が悪くて、心拍数が160と170しか表示しない(笑)何の役にも立たないので、無視して走る。勾配が緩くなったらしっかりとペースを上げて走り、最後はダンシングで我慢。前回よりも5秒短縮。まあ、これだけ頻繁に通えば、ペース配分もしっかりするしタイムも縮むか。ようやく、昨年の調子がよかった頃のペースに戻りつつある。

 フルーツラインはのんびりと回復ペースで走り、次の道祖神峠へ。最初はのんびり、だんだんとペースを上げていき、心拍数85%強で走る。ここの峠は距離が比較的あって勾配もさほどきつくないし、車がほとんど走らないのでお気に入り。ただ、路面があまりよくないのが欠点だけど。次は一本杉峠。ここはひたすら我慢。左足のクリート位置を若干変更したのが良かったのか、自然に踏める感じがする。以前は足が外に逃げる感じがしたから。加波山の登山口で一息。ここでカーボショッツ補給。あとは、尾根沿いに走って真壁に下り、再び湯袋峠、風返峠経由で不動峠から下るいつものパターン。今日は筑波スカイラインを走る人が多かった。普段はあまり自転車とすれ違わないのに。やっぱり、ツール・ド・つくばの試走なのかな。走行距離は81km、登坂標高は2005mだった。いつもよりも多めなのは天気が下り坂だからだな。