2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ひまわりを見に・・・

週末はいつも通りサイクリング。河川敷のサイクリングロードに向かう途中、猫が3匹寝っ転がって道路を塞いでいた。近づいたら逃げるかと思ったが、顔を上げてこっちを見るだけ。なめられてるな。 そんなわけで、まずは北へ向かって約30kmほどサイクリングロ…

久しぶりに思いっきり朝練

ようやく疲れもとれてきたようなので、久しぶりに朝練26kmコースを走る。なぜか心拍計が不調だったので正確な心拍数は分からないけど、たぶん80% 前後だと思う。行きは追い風にも助けられてかなり良いペース、帰りも30km/h以上は楽に維持出来る程度の向かい…

なんか体が重い

今日も軽く16kmだけサイクリング。朝起きるのが遅くて、あまり走る時間がなかっただけだったりするが。 少しペースアップ出来るくらいまで回復したようで、ちょっと速めに走ってみた。ただ、やっぱりまだまだ好調とは言いづらい状態には変わりないし・・・

美ヶ原の成績表が公開中

先日行われたばかりのツール・ド・美ヶ原の成績が早速エムスポに公開されてた。一応成績を確認すると、何とか1時間25分は切っていたらしい。トレーニングを積んで体調を整え、次回はもっと速く走りたい!http://www.mspo.jp/

コンチネンタル・グランプリ・スーパーソニック(Continental Grand Prix Supersonic)

ヒルクライム用に用意したスペシャルアイテム。何よりも軽い。23Cでも155gと一般的なタイヤよりも50gくらい軽い。その代わり、トレッドもケーシングも薄いので、耐久性や対パンク性は求めちゃいけない。最低でも8気圧以上入れないと走りが重くなるという高圧…

激坂までは良かったけれど・・・

ツール・ド・美ヶ原の前日、何となく熱っぽい感じがしたけど、とりあえず大丈夫だという事にしてスタート地点へ向かう。天気は曇り空、雨が降りそうな気配。もうすぐスタートという時になり、時折冷たいものが肌に当たる。 スタートが一番端からだったせいで…

体調よくない?

今朝起きたら、朝練にはやや寝坊気味。しょうがないので、短めに軽く走る事に。いつもと比べて安静時の心拍数が10近くも高いのがちょっと気になる。疲れ気味か、それともよく眠れなかったか。走り出してみると、体が軽くはないけど、特に重くもない感じ。た…

夕日を眺めながらポタ

諸事情により珍しく早く家に着いたので、近所を軽く25kmほどポタリング。心拍数60%くらいで軽いギアを回してのんびりと走る。それにしても良い天気。ちょっと風があるけど。あれ、今って梅雨だった気が・・・

ワンパターンになりつつある?

今日もほぼ昨日の同じコース。河川敷のサイクリングロードを一回りして75kmほど走る。心拍数は70%くらいをターゲットにして、とにかくのんびりとしたペースを維持。帰りは向かい風のために若干心拍数が上がったりしたが、出来るだけスピードを出したくなる気…

マイペースでのんびり

いつもなら土曜日は筑波などへ行ってきつめのトレーニングをする日だけれども、今日はレースの1週間前なのでサイクリングロードをマイペースでのんびり。心拍数は上げても80%位まで、帰りは追い風だったので70%くらいの心拍数でケイデンス110あたりをキープ…

朝練をしてみたが・・・

う〜ん、何となく体調が良くない。走ってみると、それなりのスピードは出ているのがだ、走っていて気持ちよくない。そんなわけで、のんびりと16kmばかり走って戻ってきてしまった。心拍数も65%くらいだったし。

疲れているのかいないのか・・・

今日は久しぶりに朝練。起きた時の心拍数は完全に落ち着いているので、疲れてはいないはずなのに、何となく走る気が起きない。そんなわけで、心拍数70%くらいでのんびりと16kmほど走って終了。そろそろ梅雨入りだし、朝練も出来なくなるかなあ。

1996年ツールの勝者は誰?

最近知ったのだが、AFPのニュースによると、現CSC監督のリースから1996年のタイトルを剥奪すると発表したらしい。ドーピングの告白をした事は知っていたが・・・ インデュラインが引退したこの年の2位はドーピング疑惑のかかっているウルリッヒ、3位はフェス…

雨雲に追われて・・・

天気がよくないので、少し迷ったがやはり走る事に。今日は心拍数を70%くらいまでに抑えてリカバリーライド。・・・のはずが、前方に真っ黒い雲が。おまけに、雨雲の下では雷が光るのが見える。気温も一気に低くなってきたし。やばい、という訳で、Uターンし…

ヘビ踏みそうになった・・・

天気がよくないけど、何とかなりそうな気がしたので筑波へ。今日のコースは不動峠〜道祖神峠〜一本杉峠〜上曽峠〜筑波梅林というコース。今回は上曽峠を真壁方面へ下り、ヨットが目印の交差点をキャンプ場方面へ上ってみかん園を経由して筑波梅林へ下るルー…

白いSystemSixは日本に来ない?

ディルーカがジロで乗っていた白いSystemSixが数量限定で発売されるらしい。ジロのステージ数に合わせて21台とのこと。ただ、アメリカとヨーロッパ向けと書いてあるので、日本には輸入されないのかも。http://www.cannondalecommunity.com/default.asp?item=…

ミドルでテンポ

今日も朝からサイクリングロードでトレーニング。10分間のウォーミングアップのあとは、心拍数75〜80%でケイデンス80前後というちょっと踏み込む感じのペダリングで30分走り、ヒルクライムのための筋力アップを計る。やっぱりいつもより20も低いケイデンスで…

やっと出てきたSuperSixの記事

SuperSixはSystemSixより100gも軽くなっているとの事。その代わり剛性はSystemSixの方が上と認めているようだ。ということは、SystemSixほどの加速感は得られないのかなあ。340g(軽い!)のフロントフォークも実は新型らしい。気がつかなかった。素材が違う…

来期のディルーカの行き先は?

ジロで優勝したディルーカに、さまざまなチームが興味を持っていて、CSCも獲得したがっているという話が載っていた。今期でリクイガスとの契約が切れるディルーカ、来年はどこのチームで走るのだろうか。http://www.cyclingnews.com/news.php?id=news/2007/j…

リカバリーライド?

朝起きた時の心拍数も大分落ち着いてきたので、軽く16kmほどサイクリング。心拍数が65%以上にならないように気をつけながら、のんびりと気持ちよく走る。ただ、早朝のサイクリングは半袖じゃちょっと寒かった。もう一回リカバリーライドが必要かどうかは、朝…

ひょっとして白王子復活?

ジロの総合優勝で得られるプロツールのポイントが85ポイント、ステージ優勝でのポイントも合わせるとレベリンを抜いてディルーカがトップに立つはず。ということは久しぶりの白ジャージ!

ジロに出場している選手の自転車

cyclingnewsにジロに出場している選手の自転車が紹介されている。当然、その中にはリクイガスのディルーカやペッリゾッティのものも含まれている。ディルーカのSystemSixは市販されているサイズ50cmのものと同じらしい。という事は、家にある自分のSystemSix…

とりあえず走る

さすがに昨日の疲れが抜けきらないので、のんびりと65kmくらいサイクリング。追い風のはずなのに、何となくスピードがのらない。我慢して走っていたら、30分くらいしてからようやくスイッチが入ったのか、ペースアップ。帰りは別のサイクリングロードを走る…

筑波で峠巡り

ひと月ちょっとぶりに筑波へ。いつも通り大池公園から走り始めてまずは不動峠。最初の一本目はタイムアタック。上り始めから全力で上って行けるところまで頑張り、その後は峠まで我慢。という作戦で走ってみたが、2kmほどで息が上がってしまい後半ペースダウ…

ちょっとだけサイクリング

前回と同じコースを同じような感じでサイクリング。10分くらいのウォーミングアップとクールダウン、20分弱のケイデンス約100で心拍数70〜75%の定則走行。こんなものじゃ体力維持にもならないくらいの距離と強度だけど、何もしないよりはましだと思うので。…