本当のツール・ド・つくば?

 今日はツール・ド・つくばに参加する方の応援も兼ねて筑波山へ。予定通り、7時過ぎに集合場所に到着。周りをぶらぶらしていたら、以前ご一緒したGIOSの人が。そういえば、つくばの試走だって言ってたな。あの時は、道案内のはずが下りでも上りでも千切ってしまい、申し訳ありませんでした(笑)その後、スタート地点へ移動。見物に来ていた地元の人達と話をして時間をつぶす。全員のスタートを見送った後、一人だけのツール・ド・つくばをスタート。

 まずは朝日峠へ。久しぶりに来たけど、前よりもきつく感じる。結構疲れているのかも。だらだらと走って頂上へ。フルーツラインを北上し、セイコーマートで休憩した後は道祖神峠方面へ。もう、全然ダメ。力が入らないとうか、踏める足が残ってない。我慢して上りきり、次は加波山経由で一本杉峠。なんとかダンシングでしのぐ。尾根沿いに走って上曽峠。いったん真壁方面へ下り、上り返して湯袋峠。さらにそのまま上ると風返峠。ここから表筑波スカイラインを走り、不動峠から下って今日は終了。これで、筑波山周辺の主な峠は通ったはず。やっぱり、ツールと名がつくからには、ここまでやらなきゃ(笑)走行距離は 113.5km、登坂標高は2125m。ツール・ド・つくばの4倍?