2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今年のジロもいよいよ佳境に

厳しかった山岳ステージもあとわずか、ディルーカのミラノでのマリアローザも見えてきた感じがするが、タイムトライアルも残っているし、まだ決まった訳じゃない。サエコ時代からファンだったシモーニもステージ優勝したし。出場するからには何かやってくれ…

疲れ気味・・・

朝起きて心拍数を計ったらちょっと高め。疲れているみたい。そんなわけで、仕事前に軽くサイクリング。心拍数70〜75%、ケイデンスが100前後で 40分ほど走り走行距離は16km。終末しか思いっきり走れないので、ついつい無理をしてしまうのが良くないんだろうな…

ディルーカの自転車に注目

今年からリクイガスに自転車を提供するようになったキャノンデール。当然エースのディルーカもキャノンデールの自転車に乗っている。一部の選手が新型のSuperSixに乗っているのに、ディルーカはSystemSixを使用しているようだ。好みの問題なのだろうか。ちな…

サドルの高さが違う!

最近、CAAD7とSystemSixの2台に交互で乗っている。前回乗った時に、CAAD7の方が明らかにサドルの高さが低いと感じたので、ちょっと調べてみた。すると、確かにCAAD7の方が2mmほど低い。う〜ん、そんなものか。乗る回数が増えているので敏感になっているのか…

向かい風バンザイ

行きに向かい風なら帰りは追い風になるだろうという安易な考えで南へ向かう。まずはいつものサイクリングロードで海まで。向かい風だけどそれほど強くないのでちょっときつめの負荷が逆に気持ち良い。自転車を買い替えて以来、向かい風が苦ではなくなった感…

速さをお金で買う

とりあえず、朝早めに起きてサイクリングロードを2時間ほど走る。特に何も考えずに気持ちよく走れるケイデンスの100〜110くらいを維持して心拍数は75%前後。途中、手のひらにのりそうなくらいの小さな猫を見かけた。自転車が来ているのに出てくると危ないぞ。…

時空の路ヒルクライムの成績表

エムスポに今年の時空の路ヒルクライムin会津の成績表が載っていた。(要メンバー登録)クラストップから4分以上も遅れていたみたい。まだまだトレーニング不足だなあ。http://www.mspo.jp/

回さず踏め

今日も朝からトレーニング。心拍数は80〜85%くらいと前回とあまり変わらないが、ケイデンスを80〜90くらいにまで落として30分走る。いつも通り、最初の10分はウォーミングアップ、30分ひたすら重めのギアを踏んで我慢。普段は軽いギアを踏むのが習慣になって…

フルクラム・レーシング・ゼロ(Fulcrum Racing Zero)

フルクラムのアルミリム採用の最高峰ホイール。何と言っても真っ赤なリムとスポークとハブが印象的。ただ、その強烈な色のためにフレームを選ぶかも。黒と赤のSystemSixにはよく似合っていると個人的には思う。 フロントはラジアル組、リアはフリー側がタン…

時空の路ヒルクライム in 会津の写真

レース当日、カメラマンがいる事には気がついたけど、すでに掲載されているみたい。探してみたら2枚ほどあった。う〜ん、緩い上りで一番苦しかった辺りの写真なので、ひどいフォーム・・・http://allsports.jp/event_detail.php?ev_id=53451&class=mtb&PCSES…

踏まずに回せ

今日も朝から約50分間のサイクリング。始めの10分くらいはウォーミングアップ。その後は少しずつペースアップして、心拍数は80〜85%くらい、ケイデンスは100〜110くらいをキープして30分。ちなみに、個人的にはこのくらいのケイデンスが平地を一番速く走れる…

時空の路 惨敗記録・・・

思えば前日にポンプが壊れて急遽買いに行ったのが始まりだった。愛用しているシリカのポンプがなぜか6気圧以上入ってくれない。仕方がないので新しいポンプを買ってから会津へ。時空の路ヒルクライム in 会津の受付を済ませて、あとは特に何もせずに1日終了…

リカバリー週間終了

朝起きて心拍数を計ったらいつも通りだった。なので、疲れがたまっているとかはなさそう。もっとも、最近は運動強度も回数もレベルを落としているので、これで疲れが抜けないようでは重傷。そんなわけで、今日も前回に引き続き心拍数が最大心拍数の65%くらい…

イージーレベルな朝練

今週は疲れが残らないように気をつけて走っているので、今日も短め。心拍数は120前後、ケイデンスは90〜100前後をキープ。心肺能力やペダリングスキルは人それぞれだけど、個人的にはこの辺が一番楽に走れるみたい。16km程度走って終了。物足りないくらいが…

とりあえずのんびりと

疲れているのか二度寝をしてしまい、起きたら10時だった・・・ そんなわけで、昼近くからのんびりと近所をサイクリング。久しぶりにCAAD7に乗って出発。SystemSixは良いんだけど、乗るとついつい思いっきり走らされてしまうので。自転車がもっと速く走れと要…

コンチネンタル・グランプリ4000S(Continental Grand Prix 4000 S)

プロ向けにロゴが大きく印刷されているスペシャルなタイヤ。ただ、スペシャルな理由はそれだけ。でも、実は新しいコンパウンドがいち早く使われているモデルでもある。もうすぐ通常のグランプリ4000やグランプリ・スーパーソニックにも使われるそのコンパウ…

今週は短めのサイクリング

来週の事もあるので、今週は距離を短めにして疲れを残さない事を心がける。ということで、いつも通りのコースをサイクリング。ホイールが赤いヤツになり、タイヤが黒いヤツになったので、走りが随分と変わるかと思ったが、漕ぎだしの軽さはほとんど変化なし…

今朝はちょっとペースアップ

今日もいつも通り朝練。少しずつペースを上げていこうという事で、前回よりも気持ちペースアップしてみた。行きは34km/h〜36km/hくらいを維持、帰りはのんびりと31km/h〜32km/hくらいで走って帰宅。走行距離は相変わらずの25km程度。会社に行く前だから、せ…

霧の中朝練

今日も朝から1時間弱くらい自転車でサイクリングロードを走る。家の近所はそうでもなかったが、河川敷のサイクリングロードは凄い霧。朝霧の中に霞んで見える朝日が水田に反射して幻想的な雰囲気。なんて景色を眺める余裕はあまりなく、湿って重い空気の中を…

会津をサイクリング

時空の路ヒルクライムのコースがどんな感じなのか知りたかったのでちょっと走りに行ってみた。出走する人は参考に。 高速道路を3時間以上走り続け、ようやく到着した会津若松市街は結構混雑していた。そんなわけで、適当な駐車場を探して自転車を組み立て、…

虫たちの攻撃

すっかり暖かくなり、動物や虫たちの活動も活発になってきた。河川敷のサイクリングロードを走っていても、たくさんの虫たちの特攻を受ける。ヘルメットに当たり、「カツン」と音がして跳ね返されれば良いけど、たまにヘルメットの隙間から入り込むものも。…

とりあえずサイクリング

何となく疲れ気味の感じ。ということで、昼から軽くサイクリング。いつも通りのコースで行きは心拍数160くらいまで上げてちょっと負荷をかけ、帰りは心拍数140くらいでのんびりと走って帰宅。それにしても、最近向かい風になると気合いが入るというか、燃え…