布引高原のひまわり

hiroakim2010-09-05



 随分前から、一度行ってみたかった布引高原。ちょうどひまわりが咲いているというので、行くなら今しかない。そんなわけで、朝5時過ぎに車で家を出発。9時前に会津を出発してサイクリング開始。

 まずは背炙山を上る。9kmで標高差570mを上る。最初だから、まだまだ元気。ペースは抑え気味にして頂上へ。会津を一望出来るなかなかのスポット。

 一気に猪苗代湖方面へ下る。何となく向かい風かな。のんびりとツーリングペースで景色を楽しみながら走っていると、目の前の山の上にたくさんの風車が。あまりにも巨大なので近くに見えるけど、まだ10km以上走らないといけない。布引高原への上りは6kmで440mを上る。その前にもだらだらと緩い上りが続くけど。ゆっくりと上っていると、車から追い抜きざまに声がかかる。はい、頑張ってま〜す。

 目の前が開けると、巨大な風車が目の前に。やっぱり来て良かった。33基もの風車が立ち並ぶ姿は壮観。しばらく行くと、ひまわり畑。その先には風車がいっぱい。ずっと見ていても見飽きる事のない光景。国内ではこんな景色が見られるのはここだけだと思う。来た事がない人は是非。周辺にはコスモスも咲いていて、夏と秋が同居していた。布引高原を一回りしてから同じ道を引き返す。

 次は羽鳥へ。県道とは思えない、細い山道を上る。意外と勾配のきつい区間があったけど、距離は短い。時間と体力に余裕があれば羽鳥湖まで足を伸ばす所だけど、今日はパス。そのまま南会津方面へ下る。

 下りきると、いよいよ最後の上り。氷玉峠を目指す。標高差は370m程度しかないけど、さすがに疲れてきたのでちょっときつい。まあ、それでも走り続けていればいつかは峠に辿り着く。トンネルが見えるとピークまであと少し。何とか上り切り、あとは車を置いた場所まで下るだけ。

 下っているうちに、だんだん暑くなってくる。やっぱり、この暑さは異常だ。思わず500mlのジュースを買って飲み干してしまった。時空の路ヒルクライムで何度も通っている道を走り、今日のサイクリングは終了。走行距離は121kmで登坂標高は2100mくらい。