美ヶ原完走

ツール・ド・美ヶ原、無事に完走しました。以上!


 これだけじゃ、あまりにも寂しいので、もう少しだけ。朝起きたらどんより曇り空。でも、路面は乾いているし、雨は降っていない。朝食を食べ、着替えて自転車の準備をしていたら、雨が降ってきた・・・やる気消滅。

 諦めてシューズカバーにレインキャップ装備でスタート地点へ向かう。スタート時間が近づいてきたので自転車に戻ると、周りの人から場所が違うよ、との指摘が(汗)う〜ん、やる気のなさが出ているのかも(笑)なんか、すっかり気合いが抜けてしまったので、のんびりとスタート。いつもなら先頭集団に付いていくのに。最初の激坂はマイペースでクリア。頑張りすぎないのがポイント。美鈴湖付近はちょうど良いペースの人を発見したのでただ乗り。

 あとは、16km付近まで延々と上り。緩斜面でペースを上げ、勾配がきつくなったら我慢。なんかあんまりペースが上がらない気がする。やっぱり、少し前までず〜っと熱があったし、仕方がないか。先は長い。景色の変化は乏しいし、抜いても抜いても前に人がいるのでだんだん嫌になってくる。早く終わらないかなあ。でも、走り続けないと終わらないし(笑)ようやくハイスピード区間に入ったと思ったら、霧雨のために視界が悪い。メガネに水滴が付いて、前が全く見えないのは危険すぎる(笑)一面のつづじが、なんてパンフレットには書いてあったけど、目の前には真っ白い世界が広がっていた・・・

 それほどペースも上がらず、だらだらと走っていたら最後の上りに差し掛かる。とりあえず頑張ろうかと思ったが、そんな気合いもなく、そのまま惰性で上り切ってゴール。昨年よりも4分も遅い・・・

 雨が激しくなってきたので、早々に下る。下山の先導車が、なぜか上り区間をハイペースで走る。しょうがないので頑張って付いていったら・・・後ろは誰もいなかった(笑)運転手にペースを落とすよう合図を送る。結局土砂降りにはならなかったので、カーボンホイールでも問題なし。安全に下れた。

 とりあえず課題ははっきりしたし、体調も回復傾向にあるので収穫はあったかな。少し前まで、普通に歩くだけでも辛かった事を考えれば大きな進歩だ(笑)