鳥海完走

hiroakim2010-08-01


 特に書く事なし(笑)昨年よりも1分以上遅かった。やっぱり、今年は調子が上がらないし、何より完全に運動不足。仕方がない。

 朝、会場へ移動。スタートまで時間があるので、辺りをぐるぐる走ってウォーミングアップ。パレードランのあと、スタート。やっぱり昨年よりも余裕がない。前の人がちぎれるのと一緒に集団から離脱。昨年よりもかなり早い地点でちぎれるのも予想通り。同じクラスの人が何人かいるので、着いていく。道幅が狭い区間は抜きにくい。油断すると間に遅い人が入って離される。

 ハーフのゴール付近の緩斜面でちょっと休みすぎたせいか。ペースが思ったほど上がらない。我慢して走るうちに勾配がきつくなってきて必然的に負荷が上がる。いまいち追い込みきれない状態で走っているうちに残り5km。目標タイムどころか、昨年のタイムよりも大幅に遅くなりそうだ。

 最後の1km、係員の人が声をかけてくれる。「あと1km、頑張れ!」「ここからがきついんですよ〜」思わず返事をする。全然息切れしてない。そんな余裕があるならもっと頑張れ(笑)前に同じクラスの人を発見。思わずペースアップして追い抜く。あれっ、最後ってこんなに勾配緩かったかな。ゴールスプリントとかする余裕があるならもっと頑張れ(笑)

 ゴール後はスイカ!思う存分食べて満足。下山を待っている間に雨が降り出す。しばらくしたら止んだので良かった。2番目の集団で下山。先導車のペースが速すぎ。思わずちぎれそうになる。気がつくと、5人くらいしかいなくなってるし(笑)そんなに速いペースで下れるならもっと(以下略)町中に入ると、信号で止められる。いつもの癖で、青になると同時にダッシュ。そんな元気があるなら(以下略)ババベラアイスを食べて会場を後にする。やっぱり、大会運営の良さではシリーズ戦の中で鳥海が一番だと思う。参加していて楽しい。

 途中、天童にある町営の温泉施設に立ち寄り、温泉に入ってご飯を食べてから帰宅。疲れた。