塩沢峠&城峯山

 セットでお得なヒルクライム第2弾は、塩沢峠&城峯山。今回のコースはなんと温泉がスタート&ゴールというおまけ付き。走った後は、温泉でのんびりという極楽コース。

 相変わらず朝起きるのが遅かったので、やっぱりスタート地点への到着が10時30分過ぎに。Macが壊れて、ルートの作成とダウンロードに手間取ったのも原因だが。でも、走行予定距離が100kmちょっとしかないので、全然問題なし。まずは藤岡方面へ向かい、そこから川沿いに上っていく。

 最初のうちはひたすら緩斜面が続き、本当に本格的な峠道になるんだろうか、と不安になるくらい。それでも、走っているうちにだんだん景色が良くなってくるし、楽しい道になってくる。この周辺は本当に沢がきれい。ツーリングペースでゆっくり無理のないペースを維持して上り続ける。それほど急勾配になる事もなく、塩沢峠に到着。あっ、ウィンドブレーカー忘れた。

 気温が高かったせいか、寒い思いをすることなくダウンヒル。ちゃんとOUTWETのアンダーウェアを着てきたのも良かったか。下りきると、国道に出るので突然交通量が多くなる。神流町役場付近には大量の鯉のぼりが。土坂方面へ上り、下りきったところで少し休憩。ちょうど良い具居合いに160mlのコーラが売ってたので、カーボショッツと一緒に捕球。

 ここからは、城峯山方面へ上って、あとはほとんど下るだけ。このコースを選んだ理由は、この道の途中にある山間集落を見たかったからだったりする。崖のような急斜面に張り付くように建つ家々。石垣が美しい。それぞれの家に屋号がついている。南牧村もそうだったし、この辺は昔からそうなのだろう。景色を堪能した後は、上るだけ。疲れてきたので、キャンプ場へは行かずに神流湖方面へ下る。

 ダム湖畔を走るコースは、景色は良かったけどアップダウンの繰り返し。それでも、ちょっとした滝があったり、眼下にダム湖が広がっていたりと、なかなか楽しめる。途中で通行止めの看板があったので、予定変更。国道へ下り、ちょっと走るとスタート地点の温泉に到着。今日すれ違ったサイクリストは少なかったけど、みんな手を挙げて挨拶してすれ違った。こんなことは久しぶり。

 先日の疲れが抜けきっていないせいか、完全にツーリングペースのゆっくりライドになってしまった。走行距離はたったの106kmだけど、登坂標高は2200mだった。走った後はのんびりと温泉でくつろいでから帰宅。