奥武蔵ツーリング?

 今日は奥武蔵ツーリング。昨日の1時間35km/h巡航とその後の向かい風走行がかなり効いたらしく、走る前から足が重い。天気は若干不安だけど、日中は大丈夫という気象庁の天気予報を信じる事にして開催。

 昨年の時とほぼ同じコースで物見山へ。それにしても、今日は思いきり踏むとふくらはぎにやばそうな感覚が。最後まで保つかなあ。とうふ工房わたなべへ。少し休憩してから先へ進む。

 白石峠へ上り始める。緩斜面だけ踏む作戦で走る。というか、急斜面で踏める足が残っていない。なんとか峠まで上りきるが、峠が終わると同時に足も終わった感じ。

 霧雨が強くなったり弱くなったり。天気の回復は望めなさそうだったのでコースを変更してショートカット。グリーンラインを目指す。スピードは出ないが足はいっぱい。ダンシングしたりしてごまかしながら進む。鎌北湖方面へは向かわず、日高方面へ。

 加藤牧場へ。途中、コンビニで休憩。最初の予定では白石峠を越えた跡はずっと下って秩父で休憩の予定だったから、随分と休憩なしで走ってきてしまった。軽く補給した跡は加藤牧場でジェラートタイム。季節毎でメニューが変わるので、いつ来ても楽しめるのが良い。今日は生イチゴとブルーベリーのミックスを選択。美味しかった。

 ここから先は冠水橋ツーリングのコースへ戻る。島田橋と八幡橋を見て回る。やっぱり、木製の橋は良いねえ。ついつい何度も来てしまう。生活道路として使われているというのもポイント。お約束の「止まる」も見学して、無事にスタート地点へ戻る。