日本一のモグラ駅へ

hiroakim2010-09-24

 せっかく休みを取ったのに、天気も良くないので自転車はお休み。のんびりとドライブする事に。行き先は特に決めず、気の向くままに走る。気がつくと群馬県。何となく走っていたら赤城山の近所だった。前から気になっていた空っ風街道を走ってみる。以前、途中まで自転車で走った事があるけど、全線走るのは初めて。交通量は少ないし、道幅は広いので走りやすい。でも、自転車で走るとアップダウンの連続で結構きついかな。続けて赤城西麓広域農道を走って沼田へ。

 道の駅田園プラザ川場で一休み。せっかくなので、お土産にソーセージとヨーグルト、なめこを購入。ついでにおやつ代わりに米粉パンを2つほど買って食べる。粘りが強くてもちもちした感じのパン。なかなか美味しい。さて、この先はいつものコース、利根沼田望郷ラインへ。途中、玉原へ向かう県道との合流地点で20台くらいの警察車両と白バイの車列に遭遇。こんな所に誰かお偉いさんが視察に来ているんだろうか。さらに一山越えると水上。

 まさか水上まで来るとは思わなかった。帰るには早いので、温泉で一息。ふれあい交流館という公共の日帰り施設に立ち寄る。電車待ちですか、と聞かれた。確かに、ぶらっとドライブして水上に来る人は少ないよな、きっと。あまり大きくないお風呂だけど、入っている人も少ないので気持ちよく入浴出来た。帰りにリンゴを頂いて施設を出る。

 さて、もう少し寄り道してから帰ろう。ということで立ち寄ったのが土合駅。やっぱり、ここに来たら下り線ホームまで下りなきゃダメでしょ。というわけで、まずは階段を下りる。真っ暗なトンネルの中にひっそりとたたずむホームは静まりかえっていて、ちょっと独特の雰囲気。あまり長居はしたくないな。というわけで、地上へ向かって一気に上る。手にカメラを持っているせいで、ちょっと歩きづらい。4分かかって462段の階段を上りきり、6分弱で改札に到着。案内板には10分かかるって書いてあったから、まあまあ速かったか。せっかく温泉に入った後なのに、すっかり汗書いて暑くなってしまった。

 さて、帰りは高速道路を走ればあっという間。途中、お腹が空いたので上里S.A.に寄ったら佐世保バーガーの上りを発見。値段はちょっと高いけど、大きくてボリュームがある。でも、食べている途中で袋が破れて、下から汁が垂れてきて手がベトベトになったのには参った。

 そのあとは寄居P.A.に。星の王子様をイメージしてリニューアルされたらしいけど、確かに建物はかわいらしい感じになり、お店の中もおしゃれ。ただ、輸入雑貨やお菓子はちょっと高めだし、一度立ち寄れば十分、という気がしなくもない。女性や子供は喜びそうだけど。