生まれ故郷へ・・・

hiroakim2010-09-17


早朝、まだ薄暗い中を駅に向かって走る。久しぶりの輪行、思ったより手間取り、10分近くかかってしまった。余裕をもって家を出て良かった。

新幹線に乗り換え、越後湯沢を目指す。途中、赤城山に見送られて関東を後にする。はくたかに乗り換え、延々とトンネルを抜けると日本海だ。親不知も電車ならあっという間。やっと着いた金沢は雨だった。

コンビニで雨宿りをしていたら、徐々に空が明るくなってきた。とりあえず、昼食だ。金沢港にある厚生食堂へ。今回の海鮮丼はハズレかな。甘エビは美味しかったけど、他はイマイチ。デザートはヤマト醤油で醤油ソフト。食べるは3回目だが、やっぱりうまい。

生まれ故郷に来たのだから、生まれた病院に行ってみる。自分がここで生まれたのかと思うと、何か感慨深い。

おっと、寄り道し過ぎた。今日の目的はツール・ド・のとの受付。内灘を目指す。こんな時にGPSがあると楽だ。道に迷う事なく到着。受付をした後、ジュースを飲んでいたら、見覚えのあるサイクリストが。なるしまのOさん御一行だった。時間があるので、一緒に1時間程度サイクリング。お約束というか、10%の上りでペースアップしたら、みんなつられてペースアップ。途中で一人に抜かれたけど、差をつけられる事なく上りきれた。ちょっと最初に飛ばし過ぎたか。

受付場所に戻り、解散。明日会いましょうという事で別れる。そのまま宿まで走って今日は終了。全部で50km位は走ったのかなあ。