信州山岳ツーリング

hiroakim2010-07-11



 山練というよりは超級山岳ツーリング。晴れていたから、本当に景色が良い、気持ちの良いサイクリングだった。

 まずは国道254号線立科町方面へ。準備運動代わりの短い上り。意外とだらだらと続く。先は長いのでペースは抑える。下った後は蓼科牧場への上り。17kmほどで870mほど上る。景色の変化はほとんどなく、ひたすらだらだらと直線的に上っていく。だんだん飽きてくる。スノーシェードが現れた付近から、突然勾配がきつくなる。ダンシングを交えてやり過ごし、その先にある長門牧場で休憩。最初のソフトクリームタイム。

 ピークまではもう少し。越えれば下り基調。女神湖、白樺湖を経由して茅野市へ下る。このあたりは養蜂が盛んなのか、蜂の巣箱がいっぱい。何匹かが、追いかけてくる。ボトルに入ったドリンクのにおいが原因か。何もしなければ刺したりしないだろうし、無視して上る。5kmで580mほど上り、下った先が諏訪湖。山を越えて、ようやく到着。

 コンビニで休息したあとは霧ヶ峰への上り。12kmで860mほど上る。上り初めてすぐに、いきなり道を間違えて、日陰のない真っ直ぐな急勾配を延々と上る羽目に。最後まで勾配はきつめで、結構足を使ってしまった。ちょっとふくらはぎがやばい感じ。少し無理すると攣りそう。

 上った先には素晴らしい光景が待っていた。霧ヶ峰から和田峠方面へ向かう道路は、晴天にも恵まれたおかげで最高の景色。高原らしい風景が延々と続き、走っていて気持ちが良い。でも、足はさらに悪化して全く踏めない状況に。こんな状態で美ヶ原に上れるんだろうか、とちょっと不安にはなる。

 松本方面へひたすら下る。道幅が細くて路面の悪い県道を慎重に下り、少し行くと美ヶ原温泉。そういえば初めて来た。さらに走ると、見覚えのある光景が。2週間前に来たばかりなんだから当たり前か。球場付近のコンビニで最後の補給を済ませた後、再出発。いよいよ美ヶ原へ。

 最初の激坂に上る前から、すでに足が終了しているので、攣らないようだけ気をつけてゆっくりと走る。う〜ん、速度がレースの時の半分だ(笑)途中、何度も休みたくなるのを我慢して、とにかく上る。すっかり上りが嫌いになってしまった(笑)頂上付近の湧き水で体を冷やす。冷たくて気持ちが良い。少しでも立ち止まると虫が寄ってきて大変だった(笑)

 ここからスタート地点まではひたすら下るだけ。途中、道路に出ていた鹿に遭遇。そういえばこの辺は鹿が増えているって、魔法の杖さんが書いてたな。1200m以上を一気に下り、あっという間に到着。ソフトクリームを食べ、温泉に入って解散。

 少し前にポジションを変えて以来、乗るといつも同じ場所が攣る。クリート位置とサドル位置はもう一度見直さないとダメだな・・・