ヤビツ&和田

昨日はのんびりアップダウン少なめツーリングだったので、今日はゴールデン・ヒルクライム・ウィークの第一弾!地図を見ていたら、サイクリストには有名なヤビツ峠和田峠は比較的近い場所にある事に気がついた。というわけで、セットでお得なヤビツ峠和田峠ツーリングに出発!

まずは車で伊勢原へ。家を出るのが遅かったので、10時30分頃に走る始めることに。今の時期は日が長いし、平均時速20kmで走れば十分明るいうちに帰れるはず。

まずはお約束の桜坂を上る。今日はツーリングなので、あまり心拍数を上げずに淡々と走るつもりだったが、走っているうちに前を走るサイクリストに追いついてしまった。やっぱり、のんびりは上れないらしい(笑)名古木からヤビツ峠を目指す。85%くらいの心拍数を目安に走るが、蓑毛のバス停までの勾配がきつい区間ではやっぱり目標心拍数をオーバー。それでも、緩斜面ではちょっと休んだりしながら走る。先は長いし。ヤビツ峠に着いたら、休息なしでウィンドブレーカーを着込んで再出発。

峠の北側は丹沢らしい沢のいっぱいある風景で走っていて気持ちいいが、道は狭いし車は意外と通るので用心しながら走る。平日なのに結構な数のサイクリストとすれ違う。手を挙げて挨拶しながらひたすら下る。宮ヶ瀬からは細かいアップダウンの繰り返し。でも、交通量が少ないし、走りやすくて楽しい。相模川の手前にあるコンビニで、今日唯一の休息&補給。

ここから少し行くと和田峠へ向かう陣馬街道。自然公園センターのある付近までは緩斜面。途中、たくさんの鯉のぼりが川をまたぐように泳いでいた。真っ直ぐに上る部分がちょっときついけど、のんびりと上る分には問題なし。疲れてゆっくりしか走れないだけだけど(笑)筑波山で激坂ばかり走っていたせいか、10%以上でもそれほど急勾配だと思わなくなっている。淡々と上っているうちに頂上に到着。まだ桜が咲いている。

下りも急勾配なので休めない。慎重に走っていると、小学生の遠足らしき集団が。追い抜く時に、「あっ、ロードバイク!」(よく知ってるね〜)「かっこいい〜」(ありがと。でも格好良いのは自転車に乗っている時だけだけど)とかいろいろ声がかかる(笑)緩斜面になってからが長いので、快調に走って高尾へ。その後も、我ながら素晴らしいルート選びのおかげでほぼ平坦区間はなし。最後はかなりヘロヘロになり、全く踏めない状態ながらも何とか走りきって伊勢原に戻る。よかった、休息時間込みでちゃんと6時間以内で戻れた。走行距離は124kmくらいだけど、登坂標高は2400m近く。結構疲れた。