赤城山周回コース

 今日は予定通り赤城山周回ツーリング。せっかくなので、山岳賞の水玉ジャージを着て走る(笑)三夜沢の交差点まで下ってからスタート。下る途中、段差の衝撃でサドルバッグが落下。あっ、取り付け部分のプラスチックが折れてる!仕方がないので、背中のポケットに。う〜ん、荷物がいっぱいで重い。

 交差点で一旦止まり、ここからタイム計測スタート。序盤はまだ元気なのでアウターでガンガン上る。う〜ん、なんだかよく分からないけどきつい。体調悪いのかなと思ったが、気がついたら朝から一滴の水も飲んでなかった。ボトルも空だし・・・頂上まで我慢。

 ツツジが綺麗な神社への参道を登り切り、右折。少し上ると、ちょっと下り。何となくケツが痛くなりそうな感じがしたので、ちょっと座るポジションを変更。やや前よりに。緩急のない、ひたすら上りが続くコースを淡々と走る。いまいちペースが上がらない。勾配のきついつづら折りを上っていると、追い抜いていく車から子供が応援してくれたので、手を振って応える。

 切り通しを過ぎると勾配が緩くなるけど、残りはあとわずか。少しペースを上げて約1000mのヒルクライム終了。本当のピークはもう少し先。小沼の脇を通って大沼へ。やっと水分補給が出来る!赤城神社を見ながら湖畔を走り、外輪山を登った後はひたすら下り。あまりスピードを上げず慎重に下る。700m近い標高差を一気に下ると、温度が全然違う。やっぱり上はちょっと肌寒かった。

 少し上った後はまた下り。久しぶりに見た信号のある交差点を左折。ここから先はいわゆる広域農道。細かいアップダウンが続くけど、交通量は少ないし走りやすい道。たまに強烈な臭いがするけど、そこは我慢。残雪の残る山々が周囲に広がり、本当に景色が良い。奥利根ワイナリーで昼食。レトリバーが出迎えてくれるが、なかなか5m以上は近づいて来ない。怪しい集団に見えたか(笑)メニューがたくさんあって迷う。フリードリンクとデザートも付いて千円のランチはなかなか良いかも。

 すっかりランチでのんびりしてしまった。あまり時間が遅くならないよう出発。上りと下りしかない道がさらに続く上りでペースを上げたりして楽しんだ後はぐりーんふらわー牧場でデザート。ソフトクリームを食べながら、再びのんびり休憩。

 ここから駐車した場所まではあと少し。最初は景色を見る余裕がなかったので、今度はツツジを眺めながらのんびりと上り、今日のコースは終了。温泉に浸かって疲れをとってから帰宅。走行距離は82.5kmだけど、登坂標高は2150m。