1ヶ月ぶりに粕尾峠へ

hiroakim2010-07-24


 暑いので、平地を走る気がしない。というわけで、短時間集中コースの粕尾峠へ。家を出るのが少し遅かったせいか、思いきり高速道路が渋滞していて、一般道も交通量多め。予想よりも随分到着が遅くなってしまった。

 コースは先月と全く同じ。マイペースでのんびりと峠まで走る。・・・暑い。川沿いなので、普段なら川を通る風が涼しいのだが、今日はひたすら熱風。道が新しい部分は日光を遮る木々もないので、暑い以外の言葉が思い浮かばないほど。途中で水がなくなってしまったので、自販機で補給。少し行くと道が大きく右へ曲がり、ようやく森の中へ。しばらく走るうちに涼しくなってきて、ちょっとペースアップ。今年の春頃と比べてもかなりペースが遅い・・・

 途中、ダンシングでリズムを変えながら上って粕尾峠へ。休まずそのまま前日光牧場へ向かう。汗だくになりながら到着。自販機で水分補給。ここまでで今日の水分摂取量は1.5リットル。ここから先はずっと下り基調。ブラインドコーナーを抜けると、前には猿の群れが。邪魔だぞ〜。下るにしたがってどんどん暑くなる。やっぱり、この暑さの中、長時間走るのは無理。最短ルートでスタート地点まで戻って今日は終了。走行距離は80kmちょっと。3時間少々で走りきれるのは手軽で良い。

 出会いの森にある風呂で汗を流してから帰る。途中立ち寄った道の駅ごかのアップルマンゴーシャーベットがうまかった!