ツール・ド・のと三日目

今日はツール・ド・のと最終日。夜から降り始めた雨はまだ止まない。諦めて雨具を着る。スタート地点まで10km程度自走。小雨になってきたので、それほど苦ではなかった。

まずは恒例のスタートダッシュ能登島を出るまでのアップダウンを利用して追い抜く。上りに差し掛かったらダッシュして集団を一気に追い抜く。それでも、先頭までは行けず。

しばらくは第二集団で大人しく走るが、やっぱり我慢出来なくなり、上りで追い抜き単独走行に。このあたりは人が少なくて、非常に快適。景色を楽しみながらマイペースで走っているうちに先頭に追いついてしまった。残念(笑)

最初の休息所で何となく違和感を感じたので、リヤタイヤをチェックしたら空気が抜けていた。突き刺さったガラス片を取り除き、チューブ交換。やっぱりコンチネンタルにすれば良かった。

先頭からずいぶん離されたので、再び単独走行。それなりのペースで走れる。上りで踏めるのが快感(笑)でも、休息所で前に追いついてしまうのが残念。

その後は集団でのんびり走行をして昼食場所へ。普通のお弁当だった。ここで位置どりが悪くて、また先頭から離れる。第二集団でまったりと走っていたら、先導の後ろが切れている。前に追いつき、一言「後ろ誰もいませんよ?」やっちゃったらしい。後ろを待つので先に行って下さいと言われ、またまた先頭。でも、今度はなるしまメンバーと一緒。ちょっと思い切り踏むと、あっさり集団に復帰。でも一人しか付いて来なかった。またやっちゃった。

この後は謎のペースダウン。後ろを待って続々とサイクリストが戻って来るよう演出したいらしい。でも時速10kmを切るのはなしでしょ。立ちゴケする人が出るぞ。

最後の坂もダッシュは出来ず。金曜日に同じ坂を上った時の方が遥かにきつかった(笑)何となく不完全燃焼のままゴール。ちょっと物足りないかも?!

その後はみんなで一緒に風呂に入り、来年の再開を誓って別れる。でも、その前にどこかのヒルクライムで会いそうな気もするけど。

金沢まで自走し、バスで小松空港まで行き飛行機に乗って羽田空港へ。さすがサイクリストがいっぱい。自転車がたくさん積み込まれていたようだ。

来年、一緒にソフトクリームを食べにのとへ行く人いません?(笑)