蔵王ポタ

hiroakim2010-05-16


 今日は楽しい蔵王ポタ。自転車の準備をしていたら、後輪の空気がやたらと早く抜ける。どうやら、バルブコアが緩んでいるらしい。というわけで選択肢は
1.とにかく強く閉めてみてそのまま使う
2.予備として持ってきたRacingZeroに交換
3.DNS
せっかくだから走りたいし、一番安全な2を選択。残された時間は15分くらい。この時間でスプロケットを付け替え、ブレーキシューを交換しないといけない。焦ったのか、ブレーキシューを止めるボルトが手から滑り落ちて、隣の車の下へ。適当に長い棒を探して手を伸ばし、何とか取れた。ブレーキの引きしろまで調整を終わらせ、スタート地点へ急ぐ。ぎりぎりで間に合った。

 練習で使っている仕様なので、タイヤは耐久性重視なコンチネンタルGP4000S。カーボンホイール仕様と比べると500gくらい重くなってる。まあ、今日は楽しくポタだし問題ないか(笑)最近は全然頑張れなくなってしまったし・・・

 全然緊張感なくいつの間にかスタート。頑張る気もしないので、85%くらいの練習ペースで景色を楽しみながらのんびりと上る。序盤は新緑の中。そのうち、高い木がなくなるとともに、風が強くなってくる。しかも向かい風。う〜ん、スピードは速くないのに楽じゃない。でも、だんだんと標高が上がるにつれて、周囲の景色は素晴らしいものに。この辺りで一番高い山なので、周囲を見渡せる。とかいってないでちゃんと走れって?

 急いだので、ボトルの中身は空っぽ。いつもなら無視する給水所でドリンク補給。飲み終えた紙コップを段ボールのゴミ箱目がけて投げるが、思いきり外れ。ごめんなさい。←レース中なのに余裕ありすぎだろ

 そのうち、道路脇に雪の壁が出現。やっぱり、蔵王だねえ。壁のおかげで風が遮られ、ちょっと楽が出来る。いつもは自動車専用道路だという道を上り、気がつくとゴール。う〜ん、まあタイムは気にしない事にしよう。景色は満喫できたし(笑)

 近所のレストランで昼食。ソーセージは美味しかったけど、もうちょっと量が欲しいかなあ。戻って着替えた後、閉会式を見て帰路に。途中、昨日も寄った蔵王チーズへ。チーズドリンクとチーズアイスのチーズづくしデザートを食べてから帰宅。楽しいポタ終了!