暑い時には涼しい日光へ

hiroakim2010-07-25



 今日も暑くなりそう。こんな日は、涼しい場所を走るに限る。というわけで、車で今市へ。午後から夕立があるかもしれないという予報だから、出来るだけ早く戻って来ないと。

 だいや川公園からスタートして、まずは霧降高原へ。最初から勾配がきついので、無理せず一定ペースで上る事を心がける。昨日よりもサドルを前に移動したおかげで、上りは踏みやすい。オートバイがうるさく通り過ぎるとき以外は、聞こえてくるのはタイヤの接地音と自分の呼吸音だけ。この感覚は自転車でしか味わえない。山の方は黒い雲に覆われている。大丈夫かな。

 橋の辺りは見晴らしが良い。でも、何度も来たことのある場所だし、今日は素通り。そのまま大笹牧場まで下る。やっぱり、ここに来たらソフトクリームでしょ。ミルクらしい味わいがたまらない。食べ終わったらすぐに出発。川俣方面へ向かう。途中、瀬戸合峡を眺め、小さな商店でパンとジュースを買った以外は休息なし。山王峠までの上りはかなりのんびりペースになってしまった。やっぱり35kmも上り基調というのは長くて飽きる。

 峠を越えたら、あとはスタート地点まで下るだけ。竜頭の滝も中禅寺湖華厳の滝も素通り。ひたすら下る。いろは坂を過ぎて、鹿沼山練で立ち寄るコンビニで一休み。やっぱり下ってくると暑い。そのうち、ゴロゴロ鳴り始めた。雨が降り出すまでに戻らなきゃ。交通量が多いので慎重に走ったつもりだったけど、曲がるポイントを行き過ぎて少し戻る。ぽつぽつ降っていたけど、結局下ってきたら青空。山の天気なんてそんなものか。走行距離は105kmで登坂標高は2070m。今の調子だとこのくらいが一番気持ちよく走れるかな。