雨は降らないと信じて走る

 今日は朝から天気が良くない。でも、日中は天気が保つらしい。ということで、近所のサイクリングロードへ。念のため、雨具は上だけ持って走る事に。さすがにどんよりとした曇り空の下を走りたいという人は少ないらしく、自転車も散歩する人も少なくて走りやすい。

 最初の1時間だけ、80〜85の心拍を維持してまじめに走る。途中までは無風だったのに、最後だけ少し向かい風。交差点がほとんどないので、淡々と一定ペースで走れた。ちょうど32km走った所で1時間経過。家からサイクリングロードまでの区間がなかったら、もっと走れたかな。

 これで折り返したら物足りないのでもう少し先へ。なぜか追い風。ひょっとして風向きが変わった?河川敷の区間は相変わらず水たまりが凄くて水没している。遊水地を半周して折り返し。帰りはのんびりと走るつもりだったのが、風向きに恵まれず結構踏まないとペースを維持できない。なぜか段々ペダルが重くなる。あれっ、後ろのタイヤが柔らかいような気が。止まって確認すると・・・パンク。なんだか今年はパンクが多いなあ。そろそろタイヤ交換の時期か。休憩無しで走ってきたのに、強制的に止まらざるを得ない状況。チューブを入れ替えて再出発。

 やっぱり向かい風のような気がする。まあ、その方が負荷を上げて走れるから練習になっていいかも。心拍数は気にせず、ケイデンス100前後をキープして淡々と回し続けて今日のトレーニング終了。走行距離は108.5kmくらい。午前中で戻って来られるのでちょうどいい距離かも。