乗鞍で死にかける!?

hiroakim2010-08-07



 今日は予定通り乗鞍山練。天気は快晴で、まさに自転車日より。それにしても、今まで見た事がないほどの自転車の数。いったい何人くらいのサイクリストが乗鞍に来ているのだろう。目指すは畳平。自転車のチェックをしていると、ブレーキシューが異常に早く減っていく事に気がつく。う〜ん、やばそうだ。とりあえず、まずは上る。心拍数は85%の無理がないペースを維持して、淡々と走る。どうも左足のペダリングがよくないらしい。右足で踏んでいる時と比べて、パワーが全然出ない。クリート位置の問題だろうか。あとで見直そう。斜度が10%を越える区間が上手く走れていない。普段はケイデンス80くらいで上っているから、ギヤが足りないんだろう。全力で走っていない割にタイムはまあまあ。もう少しセッティングが決まれば、昨年と同程度では走れるかな。

 自転車を置いて休んでいると、やはり目立つからなのか、注目を浴びるFFWDのホイールを履いたキャノンデール(笑)見た目重視でホイールを選んだ甲斐があった。スタート地点へ向かって下る。ブレーキをかける度に引きしろが大きくなっていくような感覚があるのはなかなか緊張感がある(笑)出来るだけスピードを上げず、それでもブレーキをかけ続けたりはしないという困難な条件で慎重に下る。スキー場付近まで来たら大丈夫。ちょっとペースを上げて一気にスタート地点へ戻る。思ったよりもブレーキシューは残っていた。これなら、岐阜側へ下ってもぎりぎり何とかなったか。

 走った後はお約束のソフトクリームを食べ、途中にある温泉施設のせせらぎの湯に入ってから帰宅。やっぱり乗鞍は遠い・・・