飯岡ポタ

hiroakim2010-12-23


 天気は凄く良いけど、風も凄く強い。こんな日は、自転車に乗るにはちょっと厳しい天気。という訳でサイクリングに出発(笑)やっぱり、風が強いときは風下に向かって走り、帰りは電車でしょ。今日の自転車はBD-1に決定。タイヤが小さいから横風の影響も少ないし。

 進路は東。全然踏み込まなくてもスピードが出る。すごく楽だ。時速40kmで走っているのに後ろからさらに風を感じるって、いったい風速何メートルなんだろう。安食付近からは利根川サイクリングロードを走る。

 長豊橋で左岸へ渡るが、風が強くて真っ直ぐ走るのがやっと。結構交通量があるので大変だった。左岸を走っていると、放牧されている牛達をよく見かけるが、今日はサイクリングロードを歩いてた。スピードを落として、慎重に横を通り抜ける。綱踏みそうになった。

 横利根水門に立ち寄り、さらに先へ。利根川常陸川に挟まれた細い中州のような区間を過ぎると、利根川河口堰。水門の常陸川大橋を渡り、しばらくは県道を進む。利根かもめ大橋を渡り、今日最初で最後の休憩。そういえば、何も食べずに80km以上走ってた。パンとジュースで軽く補給。

 ここからは飯岡を目指す。この辺りは台地と浸食された低地が入り交じっていて意外とアップダウンがある。風量発電地帯でもあるので、個人的には好きなエリア。風が強いおかげで、大きな風車が風切り音とともに回っている姿は見ていて飽きない。途中、総武線の下をくぐるが、見ると壁がレンガで出来てた。結構古いのかな。

 飯岡灯台付近は台地になっているけど、台地の真ん中がくぼんでいて畑になっている。水を確保するためか、溜池も多く、なかなか走っていて風情がある。20%を超える上りも楽しいし(笑)飯岡周辺のポタを満喫したので、あとは銚子駅から電車で帰るだけ。駅に着いて時刻表を見ると、次の電車は1時間後。ちょうど行ったばかりだった。ついてない。走行距離は130kmくらいかな。