会津ツーリング

 さすがにヒルクライムばかりで疲れてきたけど、1年ぶりに会津へ。今年は仕事の都合でエントリーできなかったので、代わりに同じコースを含むツーリングをすることに。ひたすら高速道路を走り続けて会津へ。公園の駐車場に車を止めて出発。

 まずは時空の路ヒルクライムのスタート地点を目指す。ちゃんと集合場所の庁舎を通り、県道に出た所からスタート。目標タイムは45分に設定。そんなにゆっくり走れるかな。レースの時よりも7分くらい遅い?

 平坦区間は追い風。ここで頑張りすぎると後半が辛くなるけど、出来れば集団の中で体力を温存したいところ。とはいっても、一人で試走しているので関係なし。35〜40km/hを維持して3km走り、交差点を右折。

 1kmほどは、少しずつ勾配が上がっていく、いやらしい道。なんとなく足が重いと感じてしまうが、実は1〜2%上っている。ダムの手前と先がこのコースで一番の急勾配か。ダムの手前で頑張らずに、ダム付近の緩斜面でペースアップした方がタイムアップ出来ると思う。

 左に大きく曲がると、2kmちょっっとはつづら折りの上り。実はそれほど勾配はきつくない。ここから先は、淡々と踏み続けられるかがポイント。つづら折りが終わると、先が見える。でも、ここからは3kmちょっと。見えている一番先を目標に走るのがコツか。大きく左右に曲がると、ゴールはあと少し。最後は緩斜面になるので、ダンシングでもがけば多少は早くたどり着けるかも。

 というのが、時空の路ヒルクライム in 会津の攻略法かな。ゆっくり走るという目標の結果は・・・40分ちょうど。あれっ、思ったよりも全然早かった。上りでも心拍数は85%以下に抑えて、あまり踏まなかったつもりだったのに。

 試走だけじゃ物足りないので、大内宿方面へ下る。そういえば、今まで行った事なかった。さすが連休。一体何キロ続いているのだろうというくらいの渋滞の列。古い町並みを横目で眺めながら通過。そのまま国道へ下る。大川ダムの畔を走り、芦ノ牧温泉付近のコンビニで休憩。この辺りはまだまだ桜が残っていてきれい。

 今度は背炙山経由で猪苗代湖へ。試走よりもこちらの方が標高差も距離も長くて疲れた。ゆっくり走っているうちに、だんだんと電波塔群が近づいてくるので、頂上が近い事が分かる。いつのまにかピークを越えて下りに。この辺は高原の趣がある。下りきると猪苗代湖

 さて、ここからどうしよう。何となく曇り空だし、ときおり冷たいものが空から降ってくるので素直に帰るか。湖畔を少し走り、会津若松方面へ下りスタートした駐車場へ戻る。走行距離は113kmで登坂標高は1650mくらい。だんだん疲れて上れなくなってきた(笑)