久しぶりの筑波山

 明日はがっつり系ツーリングなので、今日は軽くサイクリング。いつも通り不動峠からスタート。予想通りというか、まったくスピードを維持出来ない。もう少しポジションをいじるのと、日頃から負荷をかけて走らないとダメかなあ。心拍数は高かった割に、タイムは昨年よりも30秒くらい遅いという残念な結果に。

 下りながら息を整え、慎重に走る。換えたばかりのタイヤのグリップは結構良い感じ。コーナリングで安心して自転車を倒せるし、ブレーキもしっかり効く。その代わり、転がり抵抗はさほど小さくないかな。もう少し空気圧を上げれば、良いんだろうけど、乗り心地とグリップが犠牲になるし。

 フルーツラインを横断し、森林公園方面へ向かう。最初の部分の勾配がきつい。我慢して上ると、路面も良くなり快適になるんだけど。途中、見晴らしの良い場所や湧き水なんかもあり、個人的にはお気に入りのルート。下った先にあるセイコーマートで、いつもと同じオレンジスカッシュとあんパンを補給。それにしても暑い。

 板敷方面には向かわず、一本杉峠へ。のんびり走れば、急勾配も我慢出来ないほどきついものではない。ツーリングペースでゆっくり走り、風車のある頂上へ。真壁方面へ下った後、いつもなら上り返すけど今日はここまで。りんりんロードを走ってスタート地点へ戻る。あまりにも暑いので、ジュース飲みまくり。すごい量の汗をかいたし、走り終えた後は顔がしょっぱい(笑)走行距離は74kmくらいで登坂標高は1470mくらい。

 明日は暑さ対策をしっかりしないと熱中症になりかねない。要注意。きっと水をかぶりまくりだな(笑)