麻綿原紫陽花ツーリング

hiroakim2010-07-18


 今年で3回目の紫陽花ツーリング。しばらくは昨年の大福山ツーリングの時と同じコース。向かい風のせいであまりペースが上がらないが、そこは我慢。短いアップダウンを繰り返すうちに、目の前に海が広がる。この瞬間が好きなんだよなあ。海岸線を走って、昼食場所には昼頃到着。船よしの豪快な漁師料理はやっぱり良い。昨年のお店は外れだったし。鴨川が宣伝しているおらがどん、そういえば初めて食べた。

 午後はいよいよ麻綿原高原へ。紫陽花は予想通り、今週が見頃だと思う。今年は病気や害虫のせいなのか、ちょっと花が少なめ。養老渓谷駅付近のお店の前にソフトクリームの張り紙を発見。これは食べないと。当初の予定では、ここから大福山を目指す予定だったけど、時間がないので今回はなし。最短ルートで北上する。

 追い風と下り基調のおかげか、結構良いペースで走り続ける。暗くなってきたので、ペースを落とさないようにして時間短縮。それでも、集合場所のファミリーマートに到着した時にはすっかり日が落ちて暗くなってしまったが。顔がしょっぱくなっているので、風呂で汗を流してから帰宅。走行距離は145kmくらい。