サイクリングで筋トレ

 たまには思いっきり足に負荷をかけてあげないと踏めなくなってしまうので、今日はテンポ1時間。とにかく重いギアを踏んで脚力アップを目指す。ケイデンスは70〜75の間、心拍数は80〜85%なので結構きつい。上体がぶれないように気をつけながら、ひたすら踏み込む。5分も走るとフォームが安定してしっかりと踏み込めるようになってきた。知らない人が見るとただの変態的な走りなんだろうなあ。

 1時間ほど走って少し休憩。帰りはケイデンスを95くらいまで上げ、特にテーマもなく75〜80%の心拍数を維持。気がつくと35km/hくらいは簡単に出ていたことを考えると、意外と風があったのかな。走行距離は65kmくらい。結構きつかった。

 やっぱり、せっかく心拍計を使って走っているんだから、効果を考えて走らなきゃもったいない。長い時間走れば速くなれるってものじゃないからねえ。