袖ヶ浦・木更津ポタ

hiroakim2008-09-23


 久しぶりに、BD-1でのんびりとポタ。車で海辺の公園まで行き、そこからBD-1でポタ。最近買ったオリンパスの「ED 70-300mm F4.0-5.6」の性能を調べるのも兼ねて、少し走っては立ち止まって撮影という感じなので、全然走らなかった。晴れた明るい屋外という条件では、結構良く写る。でも、AFはあまり速くないかな。たまに大きくピントを外すので、動くものを撮る時にはちょっと厳しいか。あと、当たり前だけどテレ端は600mm相当だから、油断すると手ぶれしやすい。等倍でみると、微妙にぶれているのが分かったりして残念。難しいなあ。

 木更津周辺には自衛隊のヘリコプター基地があるので、しばらく待っていると陸自のヘリコプターの離着陸が見られる。やっぱり遠すぎて600mmだと小さくしか撮れない。撮影している方に飛んできてくれると、それなりにファインダーいっぱいに撮れるんだけど。画像のシャープさはいまいちだけど、十分きれいに撮れるから良しとするか。そのあとはアクアラインの周辺に移動。陸から海ほたるがこんなに大きく撮れるなんて。さすが望遠ズーム。広角に交換して全体と撮ったりと楽しんでいるうちに時間が過ぎてしまった。あまり帰りが遅くなるのは嫌だったので、適当に引き上げる。走行距離は40kmくらいかなあ。