大福山ツアー

 今日は大福山ツアーの日。実は房総半島山練ツアーという噂も。参加メンバーは健脚揃い。そんなわけで、ZIPPという反則兵器を装着。体調が万全でない今の状態だと、これがないと道案内はきつそうだったから。

 そんなわけで、ほぼ予定通りの時間に蘇我駅を出発。途中、交通量の多い道を避けようとして若干迷走。やや遠回りしておゆみ野へ。若干の追い風と下りが気持ちいい。「今日は時速30km巡航じゃなかったの?」という質問というか苦情が。「一応、39.5kmだったので30km台です」という迷回答をしておく(笑)

 まずは今日の前菜、うぐいすラインへ。短いアップダウンを繰り返す。皆さん、速いです。なぜか上りになると前に行きたがるし(笑)ここで足を使い切ったら帰れなくなるので、抑え気味に走る。まだまだ続くの?という質問が来たので、ここからは、ほぼ平坦ですよ〜という大嘘つきな回答を。ちょっと走ったらすぐに上りが(爆)大福を買おうと思った田淵屋はやってなかったし。

 アップダウンがあるのでこっちに行きます!というわけで高滝湖方面へ。ここでも上りでアタック合戦が(笑)射撃場の上りを終えると、とりあえず行きの上りは終了。予定を変更して養老渓谷駅まで最短ルートで向かう。狭い道を入った所にある「酪」でパンを食べて昼食。チーズケーキが美味しかった。

 さて、これからが今日の主菜の大福山。上りは約3kmほどなので大したことはない。真っ赤に色づいたモミジがちょうど見頃。ただ、上りなのでのんびりと見る余裕はないが。さすがに今日は人が多いので、なかなか思うようなペースで上れない。というわけで、意外と楽に着いてしまった。一部の人達は物足りなさそう(笑)

 林道の小さなアップダウンも、これだけ続くとさすがにきつくなってくる。ちょっと油断すると、みんな上りで先に行きたがるし(笑)3つめの林道のピークを越えた所で時間を確認すると、まだ余裕がありそう。というわけで、デザートを追加(笑)途中、「デザートって、この坂じゃないの」という苦情が来るが、「まだ先です」ときっぱり答える。確かに、追加されたアップダウンの量が多すぎたかも・・・

 長柄方面へ向かい、秋元牧場まで上る。最初の上りで、ある人物が「え〜、たったこれだけ?」という発言を。これはデザート前のコーヒーといった感じ。まだまだ続きますよ。行きたい人は先に行ってもらい、マイペースで上る。ここから先も道案内しないといけないし。

 ちょっと走って、道の駅で休憩。味噌アイスクリームを食べる。うん、確かに味噌味だ。美味しいかどうかは別にして。ここから長柄ダム方面へ上り。ダムサイドを通過し、ちょっとしたアップダウンを通り過ぎると、うぐいすラインに戻る。あとは出発点の蘇我まで走るだけ。夕焼けをバックに、臨海の工場群のシルエット浮かび上がる。すっかり暗くなりかけた頃に蘇我駅に到着。皆さん、楽しんで頂けましたでしょうか。というわけで、駐車場までの往復も含めて走行距離は149kmで登坂標高が1650mだった。駐車場の往復、道に迷いすぎ・・・