養老渓谷までサイクリング

 ちょっと天気が微妙だったけど、とりあえず予定通り行ってみることに。いつもの所に車を止めて出発。出来るだけ交通量の多い道を避けたいので、立ち止まっては五万分の一の地図を見て良さそうな道を探しながら走る。

 住宅地を抜けると、お気に入りのうぐいすライン。レースに向けてトレーニングにしていた7月の紫陽花サイクリングの時と比べると、7割くらいの状態か。それほど速いペースでなくても結構きつい。

 時間と天気と体力に余裕があれば寄り道しようと思っていたポイントを行き過ぎてしまったので、素直に養老渓谷へ。「酪」に立ち寄り、パンとケーキを購入。もう少しパンの種類が多いと良いなあ。でも、パン生地はしっとりとした感じでもちもちしていてなかなか良かった。ブラウニーはまさにチョコレート!って感じの味だった。店内でケーキとコーヒーを頼んでのんびりするのが良さそう。

 ここから引き返すのでは走り足りなくなりそうだったので、国道465号線の交差点まで行き、旧道経由で引き返す。養老渓谷駅付近から大福山へ。体力が落ちている今の状態には、3kmくらいの上りがペース配分を考えずに走れてちょうど良い。黄色く色づいている木々のあるけど、紅葉ピークはまだなのかな。

 林道を走り続けて国道409号線まで。あとは立野街道を北上して高速道路沿いの細い道を走ってスタート地点へ。登坂標高は1300mくらいで距離は110km。コースの割には疲れたのは、やっぱり体力が落ちているせいか。それともほとんどの上りを全力で上っていたせいか。