スイスストップ・レース2000 グリーン(SWISSSTOP RACE2000 Green)

 カンパニョーロ純正のブレーキシューの制動力に不満があったわけではないけど、リムが削れやすいのがちょっと気になったので別のを試してみることに。定番といっても良いかもしれない、スイス・ストップのブレーキシュー。今回使用したのはハイパフォーマンスタイプのグリーン。微妙にサイズが違うのか、ホルダーへの装着が非常に簡単。素手でも装着出来そうなくらい。肝心の制動力は非常に素晴らしい。フルブレーキングでの制動力は純正と比べて、さほど良くなった感じはしないけど、コントロール性が抜群。ブレーキレバーを握る力加減で思い通りにスピードをコントロール出来る。峠を下るのが楽しくなる。リムの攻撃性もさほど高くなさそう。ただ、ブレーキタッチがダイレクトな理由は、ブレーキシューの厚みが薄いというのも理由の一つだと思うので、耐久性はそれほどでもないかも。もっと早く使っていれば良かったと思えるほどの逸品。握力が強くない人や、下りを思いっきり走りたい人には特にお薦め。

[rakuten:giro:10001737:detail]
[rakuten:giro:10000584:detail]