初冬の赤城山へ

 久しぶりに思いっきりドライブ。渋滞を避けるため、主要国道や高速道路を避けて走り、赤城山の麓へ。お昼にソースカツ丼を注文したら、お椀にいっぱいの蕎麦がセットになっていて、カツ丼と一緒に食べてお腹いっぱいに。結局夜になってもお腹が空かなかった。味が濃いのと量が多いのと、途中で間食が多かったせいか。

 赤城山はすでに紅葉が完全に終わっていて、もう冬といった感じ。気温も5度くらいだったし。ちょっと散歩に出かけるのにも、冬用のウェアを着てないと寒くてたまらなさそうだった。車の中は暖房だったし。赤城山から沼田側へ下り、川場村へ。道の駅へ立ち寄り、ソーセージの盛り合わせとポトフを食べる。ソーセージが300円、ポトフが100円。美味しいし安いと思う。野菜を買った後は望郷ラインを走り、玉原山麓にあるりんご園へ。今の時期は新世界と陽光らしい。味見をして陽光を購入。蜜入りじゃなくて、ちょっと酸味がありあっさりとした感じが好み。

 最後にのんびりと花咲の湯につかってから帰宅。そういえば、以前、この辺の民宿に泊まって武尊に登った記憶が。懐かしい。この辺は温泉が多いし、国道からちょっと離れているからそれほど混雑もしないのが良い。また来たいけどそろそろ冬用のタイヤがないと無理かなあ。スタッドレスタイヤ持ってないし、また来年か。