久しぶりのSystemSix

 あまり天気が良くないので、空を眺めながら走るかどうか悩んでいたが、雨の心配はなさそうなので走ることに。久しぶりのSystemSix。乗鞍以来か。何となくサドルが高い。以前、少し前下がりにした時にちょっと上がってしまったのか。でも、1時間も乗ったら違和感がなくなってしまったので、ちょっとくらいの差はペダリングでカバー出来てしまうらしい。

 今日のタイヤはコンチネンタルのスーパーソニック。いわゆる決戦用タイヤ。空気圧は 120PSIにセット。ちょっと甲高い接地音が何となくその気にさせてくれる。でも、あまり速く走りたい気分じゃないんだよなあ。と思いながらペダルを踏み込むと、気持ちよくスピードが伸びる。やっぱり軽いタイヤは良いな。

 サイクリングロードに着いたところでメーターをリセット。心拍計は調子が悪くて心拍数30とかあり得ない数字を表示する。最初のうちは弱い向かい風。のんびりと無理のないペースで走る。30km位走ると、風がほとんどなくなったので少しペースアップ。いつもより走りが軽く感じるのはタイヤのせいか。もう少しペースを上げる。心拍数が分からないけど、そんなに負荷は上がっていないと思う。片道55kmを走ってコンビニで5分休憩。

 帰りもほとんど風はなし。若干の追い風のような、そうでないような。でも、行きよりペースは速いかも。サイクリングロード沿いに雑草が生い茂っていて顔に当たるとちょっと痛い。帰りはほぼ一定のペースで淡々と走り続ける。途中、何カ所かある橋をくぐるためのスロープ部分だけはなぜか全力で上ったりしているが。

 ふと、メーターを見ると、平均時速が29.7km。ちょっと狙ってみるか、というわけで最後の5kmは35km/hで走ってみたが、結果は29.8km ということでほとんど変わらず。残念。でも、特に頑張ったわけでもなく、単独で110km走って休息が5分だけということを考えれば良い方かなあ。というわけで、全走行距離は119kmくらい。

[rakuten:spoke-seya:10002976:detail]