撮影目的のポタ

hiroakim2008-09-27


 今年はもうイベントにもレースにも出る予定がないので、最近はデジカメ担いでのんびりと撮影するのが楽しくてしょうがない。というわけで、今日ものんびりと近所をポタ。まずは先週撮影した彼岸花の咲く神社へ。前回はつぼみがいっぱいだったけど、今回はすでに見頃を過ぎてしまっていた。う〜ん、花の撮影は難しい。それじゃあ、というわけで近所を探すと意外とたくさん咲いていることに気がつく。でも、背景がごちゃごちゃとして写真としてはいまいち。わざと絞りをプラス補正して背景を飛ばしたら綺麗な写真になった。

 他には何かないかなあ、と河川敷のサイクリングロードをうろうろしていたら、コスモス畑を発見。ちょっと見頃には早いので、お花畑という雰囲気の写真にはならなかった。というわけで、300mmで花だけを写すことに専念してみたら、結構面白い。300mmのレンズって、ちょっと遠いものをマクロ的に撮影するのには最高だな。ピントの合う範囲が狭いので、思った以上に良い写真が撮れた。コンパクトデジカメとは違う世界が撮れるのがデジ一眼の良さだけど、気軽に持ち歩くのにはちょっと大きくて重い。撮影とサイクリングを両立出来る良いデジカメってないかなあ。もうすぐ発売されるオリンパスマイクロフォーサーズに期待しよう。

使用機材
カメラ:オリンパス E-510
レンズ:ZUIKO DIGITAL 40-150mm F3.5-4.5、ZUIKO DIGITAL ED 70-300mm F4.0-5.6

OLYMPUS 超望遠ズームレンズ  ZUIKO DIGITAL ED 70-300mm F4.0-5.6

OLYMPUS 超望遠ズームレンズ ZUIKO DIGITAL ED 70-300mm F4.0-5.6