飯岡・神栖の風力発電所巡り

hiroakim2008-10-05


 せっかく昨日車が車検から戻ってきたので、ドライブ&サイクリング。久しぶりに銚子方面へ。小見川まで車で行き、そこからサイクリングスタート。まずは利根川を渡って茨城県へ。しばらく常陸利根川沿いのサイクリングロードを走る。天気は良いし、見晴らしも良くて気持ちがいい。でも、サイクリングロードに駐車している人が多いのは何とかして欲しいけど。

 常陸川水門に通りがかった時、ちょうど閘門を通過する船があったので、水門が開く様子を眺める。交互に動いて船を通す仕組みは見ていても面白い。利根川河口堰と合わせて、遥か先まで水門が連なっている姿はまさに壮観。でも、この先はサイクリングロードがなかったりするので、一般道へ。適当に気が向くままに走って、いつものセブンイレブンへ。ここまで来ると、神栖の風力発電所がよく見える。

 海に向かって走り、海岸線に沿って進むと見慣れない風車群が。とりあえず行ってみる。今までの風車とはローターの大きさが違う。新しい大出力タイプのようだ。それにしてもでかい。後で調べたら、ローターの直径が80mもあるらしい。風がほとんどないので、回っていなかったのがちょっと残念。

 次に向かうのはいつもの波崎ウィンドファーム。さっきの風車と比べると小さいけど、12基も並んでいるのはやっぱり格好良い。また夜明けに写真撮りに来たいな。

 ここからは銚子方面へ。波崎シーサイドパークの先で道路が分断されてしまったので迂回。面倒くさいな。以前は通れた道が私有地のため通行止めってどういうことだ。波崎の港にある風車を眺めてから少し戻って銚子大橋を渡る。路肩はほとんどないし、交通量も結構多いのに歩道もないので、この橋は結構苦手。橋を渡ると千葉県。

 犬吠埼を素通りし、外川方面へ向かうと来週のツール・ド・ちばのお知らせが。ここを通るのか。銚子マリーナには寄らずにそのまま細いアップダウンのある道路を選んで走って刑部岬へ。ここも見晴らしが良いのでお気に入り。

 あとは飯岡周辺の風車の間を抜けるお気に入りのコースで出発点へ。予定よりも早く利根川沿いに出てしまったので、適当に走りやすそうな道路を選んで走り、何とか車までたどり着いた。走行距離は110kmくらいかな。