オフシーズンは基礎作り

 参加予定のヒルクライムレースは8月ですべて終わってしまっている。だから、今の時期は来年に向けての基礎作りとしてエンデュランスマイルに専念。一般的にはLSDと言った方が通りがいいか。70%以下の心拍数を維持するので、頑張ったら負け、というのが結構難しい。心拍センサーの電池を交換したら無事心拍数が計れるようになったので、心拍トレーニング再開。

 というわけで、昨日走り損ねたコースへ。天気が良いせいか、結構人が多くて気を遣う。海まで来たら、いつもの裏道コースへ。ここまではほとんどの区間が追い風で予定通りの心拍数を維持出来た。

 途中の短い坂はシッティングのままで上るが、ついつい頑張ってしまい予定の心拍数をかなりオーバー。まあ、短時間だから良いか。ここのサイクリングロードは道幅が狭いので、強制的にゆっくりと走らされるので心拍数がゾーンを超えることがない。

 途中のローソンで休憩。そういえば、この場所には以前、たくさん猫がいたけど最近見ないなあ。今日の休息はこの一回だけだった気がする。ここからも予定通り追い風。天気予報で風向きをチェックしておいて良かった。

 サイクリングロードを走っていたら、抜かれたサイクリストがぴったりとくっついてきた。今日は相手をする気分じゃなかったので、シッティングのままで一気に15kmくらい速度を上げて引き離し、見えなくなった頃にペースダウン。しまった、完全にゾーンから外れてしまった。

 ここから真っ直ぐ家に帰ると走り足りない感じがしたので、もう少し先へ。サイクリングロードを走っていると、なぜか前から走ってくる人が2人続けてすれ違う瞬間に逆方向を見る。何で?距離計では146kmくらいだけど、途中止まっていたから150kmくらい走っていたのかも。