まだまだ半袖で十分暖かい

 いつも通りサイクリング。最近は同じコースが続いていたので、ちょっと変化をつけるために南へ向かう。といっても、このコースもひと月に何回かは走るおなじみのコースなのだが。それにしても、そろそろ11月だというのに半袖で十分暖かいというのはどうなんだろう。アームウォーマーを持っていったが要らないくらいの気温。風がないのも暖かい理由かも。
 まずは南下して海を目指す。対岸のサイクリングロードの方が走りやすいが、走るぞ!という気合いもないのでのんびりと走れる雰囲気の方を選ぶ。途中車止めが邪魔をして止まるくらいのスピードまで落とす必要があるほかは、走りやすい道路。路面の状況があまり良くない所が一部あるが、あまり気にならないのは自転車のおかげか。
 海の近くのコンビニでオレンジジュースとジャムパンを補給。安くて高カロリーな組み合わせ。海はほとんど見えないけど海岸沿いを東へ向かい、人工の砂浜のあたりで川沿いに北上。途中未舗装の区間なども走って沼を越え、また別の川のサイクリングロードを走って帰る。心拍数はだいたい140弱、スピードは28km/hくらいを維持。若干心拍数は高めだけど、ほぼLSDな運動強度。後半は少し越えてしまったかな。十分サドルの上で腰をしっかりと後ろに引き、太ももやふくらはぎに力を入れないように心がけてペダリングすると、楽に走れる。まだまだ走れそうなくらいで止めるのが継続してサイクリングするこつ?走行距離は130kmくらい。