竹原〜徳山(170km)

hiroakim2006-11-25

今回最長のサイクリング。昨日と明日を短くするためには仕方なかった。でも、選んだ道が悪かったのか、ここまで長く走る事になるとは。ちょっと事前の計画ミス。
とりあえず、のんびり走る。先は長いし。海岸沿いに海を眺めながら走る。天気がよければ、本当に綺麗なんだろうが、生憎の雲空。海から少し離れ、まずは広島。やっぱり寄る所は原爆ドーム。ここに来ると、誰もが無口になる。高熱でねじまがった鉄骨や壊れた壁が、原爆の悲惨さを物語っている。ただ、ここにアメリカの自転車で来ているのはちょっと複雑だが。
広島を後にした後は岩国に立ち寄り、錦帯橋へ。前に一度来たことがあるはずだけど、全然覚えていない。黄色のガードレールは、覚えていたが。

ここから、ちょっとショートカットしようと思って選んだルートが失敗。完全に車のための道路でトンネルが多くてしかも、トンネルの中は狭くて歩道も走れない。仕方なく、平走している旧道に移ると、無理。とても上れそうもない急な坂。我慢して走るが、ついにギブアップ。少し降りてしまった。
峠を越えたあとは快適な下り。終始下り基調であっというまに徳山に到着。