岡山〜竹原(120km)

hiroakim2006-11-24

いよいよ日本列島縦断の旅も大詰め。残りは岡山から下関だけ。これを走りきれば北海道から九州まで全部走ったことになる。
まずは新幹線で岡山へ。9時30分頃から走りはじめる。天気は悪くない。青空も見える。雨の心配はしなくてよさそう。風も追い風でスピードの維持も簡単。
あっという間に倉敷に到達。美観地区に立ち寄る。水路と柳と蔵が良い雰囲気をかもしだしている。
この先には特に立ち寄りたくなる場所もなく、ひたすら先を急ぐ。
瀬戸内海に浮かぶ島々を結んで本州と四国を渡る島なみ街道の下をくぐり、尾道へ。

さらに先へ行ってから、今日の宿がある竹原方面へ。長くはないけど勾配のきつい道を走り峠を越えると、後はひたすら快適な下り。下りきったあとは、宿まですぐ。と思ってら、行き過ぎていた。少し戻ってやっと到着。島々の先に日が沈みかけていた。