行きは向かい風、帰りは・・・

朝からいい天気。こんな日は当然サイクリングへ。河川敷のサイクリングロードへ行くと、北風だったのでまずは北へ向かい、その後追い風にのって南下して戻るというコースを選択。思ったより風が強く、25km/hくらいを維持しているだけで結構な心拍数になっている。まあ、折り返し地点までの我慢。集中力が切れる事もなく、一定のペースで32kmほど走りいったん休憩。自動販売機でジュースを買って飲んでいると、風がだんだん弱くなっている気が。まあ、追い風には変わりがないし、快適に走れるだろうと思い、折り返す。
走り出してみると、思ったほどの風ではなかった。行きの感じだと、楽に35km/hくらいは維持出来る風だと思ったのに。とりあえず、32km/hくらいのペースを維持して走り続けていると、だんだん風向きが変わってきて、ほとんど無風状態に。体感的には時折向かい風。行きに力を使ったので結構つらい。我慢して31km/hくらいを維持するが、心拍数は170くらいまで上がっている。さすがにそんなペースでは無理があったらしく、足が痛くなってきた。最後の5kmはのんびりと28km/hくらいで走って帰宅。全走行距離は75km程度か。