週末恒例のサイクリング

 いつも通り、河川敷のサイクリングロードを中心にサイクリング。若干風があったけど、主に横風だったしハンドルを取られるほどでもなかったので走りやすい天気だった。気温もちょっと高めで少し汗をかく感じ。そろそろ10月も後半だけど、未だに半袖でちょうどいい。でも、いつになったら寒くなるんだろう。
 最近はツーリングメインで走っていたせいか、ペースがゆっくりになってしまった感じがする。前はもう少し速いスピードで走っていた気が。そのかわり、以前よりも軽いギヤで速く回すペダリングに慣れた。疲れにくいペダリングを意識するようになったというか。無駄な力を使わずペダルを踏みおろす時だけ力を入れるとか、太ももとお尻の付け根あたりの筋肉を意識して使うとか、足を踏みおろした時に膝が前に出ないサドルのポジションとか、ごく基本的な事だけど。
 今日も心拍計を見ながら、前半は130、後半は140くらいを意識して走り、走行距離は73kmほど。来週はもう少し走る距離を伸ばしたいな。