のんびりとサイクリング

 天気がいい日はいつも通りサイクリング。先週と違って風も強くないので走りやすい。心拍数150くらいでのんびりと走っていたが、途中青いロードがいいペースで抜いていったので距離を空けて追いかけてペースメーカーにさせてもらった。若干の向かい風だったり追い風だったりと、風向きが変わるので走りにくい。心拍数は160〜170くらいだったから、結構本気で踏んでいたと思う。
 32kmほど走った所で折り返し、来た道を帰る。今度は本当にゆっくり。心拍数が140くらいだから、足に力が入っている感じがしないくらいのペース。いくらでも走れそうな感じ。それでも気がつくと30km/h以上出ていたりしたから、追い風だったんだろう。走行距離は75km。
 ところで、キャノンデールのような軽量アルミフレームの寿命はどれくらいなんだろう、という事を気にする人がいるけど、普通に週末乗るくらいだったら全然気にする必要はないと思う。プロだったらひと月に4000kmくらい走るから1年しか保たないのかもしれないけど、普通の人がプロの1年分の距離を走るのに何年かかるのかを考えれば、分かる事。実際、月に500〜1000kmくらいは走っているけど、フレームがへたったなんて感じはないし。