銚子周辺をサイクリング

 たまにはドライブもかねてBD-1に乗ってみようということで、銚子周辺をサイクリング。犬吠埼から飯岡灯台まで走り利根川沿いまで北上してから犬吠埼へ戻るお気に入りのコース。この辺は風力発電の風車が多いので、それらを目印にすると走りやすい。
 まずは屏風ケ浦を眺められる銚子マリーナへ。ここから見るのが一番きれい。切り立った崖が続く様子を一望出来る。今日はトライアスロンが開催されていたらしい。波が高いけど、泳ぎにくかったんじゃないかな。
 ここからは、県道を使って適当に走り、お気に入りのスポットへ。この周辺は起伏のある入り組んだ地形をしているため、アップダウンが多い。基本的には台地だが、所々浸食されて?低くなっている所がある。下の方には田んぼや畑が、上には昔ながらの集落といった感じの景色がある。基本的に2本の県道を除けば交通量はほとんどなく、自転車で走るにはもってこい。変化があって楽しい。台地の先には飯岡灯台があり、九十九里を見渡せる観光スポット。帰りは風車が立ち並ぶ中を走り、利根川沿いを走って犬吠埼へ戻り、車で帰宅。走行距離は40kmほどか。