久しぶり?のロードバイク

hiroakim2006-11-18

先週は折り畳み自転車にしか乗らなかったので、2週間ぶりのロードバイク。やっぱりロードバイクは楽だ。長い距離を速く走るために作られた自転車だから、スピードの維持がすごく簡単に出来る。久しぶりに走る河川敷のサイクリングロードも当たり前だけど信号や交差点がないから加速や減速を繰り返す必要がないし、後ろから迫る車の心配をする必要もなく、リラックスして走れる。景色の変化なんかは少なくて単調だけど、トレーニングと思えばいい環境なんだと再評価。
この時期には珍しく、弱いながらも南風だったらしく行きは追い風だった。最初はその事に気づかず、なんかやたらと体調がいいのかと思った。途中、心拍数130くらいでのんびりと走っていたら、気がつくとぴったり後ろに張り付いているサイクリストを発見。ゆっくり走っているんだから、抜けばいいのにと思いながら走り続けていたら、気がつくといなかった。何だったのだろう。その後も130〜140くらいの心拍数を維持して走り、いつもの折り返し地点へ。
時間を確認したら、まだ12時前。ということは、ここで引き返して30kmちょっとを行きと同じようなペースで走れば、東京国際自転車展バルベルデのインタビューに間に合うぞ。ということで、予定変更。当初の120kmほどゆっくり走る予定を止めて、もう少し高い心拍数で一気に1時間ほど走る事にする。
帰りは心拍数をあまり気にせず、時速30〜35kmくらいで走る。幸いな事に風がほとんどないから、普通にペダルを回していれば簡単に維持出来るスピード。心拍数は150〜160の間くらいか。ツーリング的な走り方ばかりしていたので、こんな感じでペダルを踏むのは久しぶり。やっぱりたまには多少の負荷をかけて乗らないとダメだな。走行距離は67kmくらいか。